【日記】年越し準備の手始めに年賀状

オフトゥンが手強い寒さになってきた。

今日は動き出しが遅かった。買い物に行こうにもおふとんでの二度寝から抜けられず、10時半になってからやっともそもそとおふとんから出て買い物に行った。そして立ち寄った先のセリアでまたノート買ってきた。どんだけ罪庫作るねん。

外は晴れてて明るいしそれなりに暖かかったのだが、風が吹くと瞬間的に死ぬほど寒くなる。暖かいんだか冷たいんだか……マスクの上からでも鼻水が出る。

その後は昼飯を食った後何やかやしてたらムスメを発達支援センターに連れて行く時間になったので、準備をして家を出る。一通りのプログラムが終わった後は、側のイオンモールに寄ってムスメはサーティワンのアイス、私はグラコロを食った。本当はデミグラスソースのグラコロが食いたかったんだが、好評すぎて早々に販売終了してしまったとのこと。月初めのセンター来訪の際に食っておくんだった……!!

で、一通り食事で腹を膨らました後は、サウスモールの方へ行って宮崎ロフトに寄った。今日は明確な目的があって立ち寄っている。というのも、月初めに覗いたときにコンビニでは見ないような凝ったデザインの年賀状が結構たくさん売ってたので、その中から来年の年賀状を探そうと思ってやって来たのだ。プリンター新調したんだから刷ればいいじゃないか、と思われるだろうが、私が送る先なんて5、6件程度しかないのだから、デザイン入りの既製品を買ってメッセージ書いて投函した方が手軽なんである。これをやるようになってから、それまで深刻な問題だった年賀状を不精するということがなくなった。

節約を極めると年賀状の存在すら要らない物になるらしいが、私はそうは思わない。それは私が「書くことが好き」というのもあるだろうけれど、年賀状を送り合う程度の細々とした縁でも、普段人気のない生活してる今となっては貴重なものなのさ。

デザインを決めて、10枚分(5枚パック×2)を買って帰る。取り敢えず週明け25日までには投函したいので、週末にメッセージを書く作業をしようと思う。余裕があれば投函まで終わらせるが、24日はムスメと二人きりだしたぶん無理そう。

さて、明日は滞ってる日記とか記事の執筆とかあの辺の作業をしようと思うのだが、その前に愛車eちゃんの法定点検が午前中丸々かかる見通しだ。その後でいろいろ動くとなると、あまりいろいろやる余裕はないかもしれないな。