【日記】鵜戸神宮『卯の日まいり』コンプリートはしたんだけれど……

鵜戸神宮、すっかり新春の装い。来年の初詣もここ通って本殿まで降りていくんだろうなぁ……と思ったが、残念ながら上位者(パパ)が元旦も仕事のため、来年の初詣は宮崎神宮で行う運びとなっている。次に来られるのは三が日が終わって落ち着いた後になりそう。

で、今日来たのは他でもない、『卯の日』だからなんだけど、これで1月から12月まで全ての月のスタンプをコンプリートしたことになる。宮崎神宮みたいに何か貰えるのかな、と思ってちょっとワクワクしながら行ったんだけど、スタンプを押してもらう間に渡されたのはクリップボードに挟まれた一件のリスト。何だコレは。

『卯の日参り達成者リスト』

ほ……ほーん、リスト化して何かするのかな? 郵便番号、住所、名前、連絡先といろいろ書く所があるようだけど……と訝しんでいたら、宮司さんが説明してくれた。なんでも、31日(大晦日)の10時に卯の日参り達成者専用の特別な祭事をやるらしくて、その祭事への参加の可否を問うリストだった。大晦日と言えば当然ムスメも上位者も休みだが年越し準備で忙しいのは想定される。そんな中でやすやす出向く許可が降りるとは思えないのでやむを得ず祭事への参加は断った。その代わり、記念品は年明け以降に第一授与所(本殿隣、いつもの所)で受け取ってくださいとのことだった。うーむ、ワクワクは来年まで持ち越しかー。何が貰えるんだろなー。

で、今日はパパスラーくんの廃車と新車、ワゴンRなんで『Rくん』としよう。彼の納車、そしてこの間頼んだアルミホイールの組み付けがあった。そちらの方は完全に上位者とムスメに任せっきりになっている。

アルミホイールの組み付けが丁度終わった所に合流したため、その時に見せてもらった完成形態のRくんがこれ。なかなかイケてるじゃないですか。

で、その際、タイヤをそのまま流用しようとしたら走行距離61000kmの間一度もタイヤを替えていないという事実が発覚し、タイヤがボロボロすぎて替えないと組み付けは無理だとのことで、急遽タイヤ4本セットもお買いあげしなくてはならない事になった。そこはスーパーオートバックスの人が気を利かせてくれてタイヤ・ホイールセット価格で新たに伝票を切り直してくれたとのことだった。ただそれでも上位者の所持金が1000円ほど足りず、ムスメをスーパーオートバックスの待合所に残してコンビニまで全力疾走したという話だったが……あぶないあぶない。

その後、明日のクリスマス用ケーキの飾り付けに使いたいという最上位者(ばぁば)の要望でいちごを買いに行くも、驚愕のお値段980円。クリスマス価格たっかーい!! ただしもうこれ以上別の場所を回る気力も時間も残されていなかったので、高いけれど自腹を切って購入。ケーキと言えばやっぱりいちごだもんね。

……尚、本来だったら私も納車や廃車に立ち会う予定だったんだけども、コレが何で別行動になったかというと何のことはない、私が11時半まで寝こけていたからだ。明日は上位者が仕事だから8時に起きるけれど、今後は休日でも目覚ましセットして決めた時間に起きるようにせねばならんな……自堕落が過ぎた。

お後が宜しいようで……いや宜しくないかこの終わり方は。