【日記】さようなら2023年、そして新しい年が来る【大晦日】

皆様晦日の夜は如何お過ごしでしょうか。

宮崎の民放2局は碌な番組を映しておらず、紅白なんてもっと見る気が起きないしで、結局Youtubeで音楽をゆったりと流しながら静かな夜を過ごしている。先程、2023年のほぼ日カズンを全て書き終えたところだ。

そしてちょくちょく外には出ていたんだけれど、大晦日の大祓に行くのを忘れてしまった。まあ、他の家族はみんな家にいたし、私一人だけ大祓行くってのもアレな話か。

そして恒例にしていた助手さん(たっちゃんこ先生)のお誕生日祝い+一年振り返り記事は結局書くのを忘れて現在に至る。手帳に予定書いといたのに、ダメじゃん……と言いたいところだけど、日記をめくって振り返ろうとした結果だいたい一年通して体調不良に悩まされ、ムスメの小学校入学準備に追われ、そして上位者(パポ)の車が壊れと結構ろくでもない一年だったので、振り返らずに海に沈めておくのが一番だと思われる。他にもいろいろろくでもないことあったし。

取り敢えず年始、ムスメの休みが明けるまでの間に来年一年のことで1本記事書いとこうかなぁ……という予定は薄々立てている。今度こそ予定通りに動いてみせたい。他にもやりたいことはいろいろあるんだけれども、それは年が明けてから書く事にする。

今日はこの後、23:30に家を出発して宮崎神宮へ初詣に向かう予定だ。多分その途中でゆく年くる年を見ることになるんだろう。それを見届けたら実家のばぁばに電話して新しい年を祝うつもりだ。もしかしなくても参拝の列に並んでいてそれどころではないかもしれないが。

一応、今年も朔の日まいりコンプリートは目指すつもりなので、スタンプシートは忘れずに貰って帰りたい。それと朔の日に関してはもう一件、野島神社にも行きたい。朔の日限定の御朱印があるらしくて、それを今年はコンプリートしてみようかという目標を立てている。ただしあそこは車が停められるかが問題だけどな…… 明日は上位者が仕事で不在なので、ムスメを連れて昼頃に行ってみようと思っている。もしくはムスメをばぁばに預けて私だけ行くかだな。

年が明けるまであと1時間。そろそろ外に出る準備をしようかね。