【あけ】2024年の始まりと共に頑張りたいこともいろいろと【おめ】

前日23:30から宮崎神宮へ初詣に出発し、ゆく年くる年は車の中で見て、東神苑の駐車場から歩いて幅広い長蛇の列に並ぶこと1Hあまりを経て参拝。名物『日の出餅』を買いつつ今年の朔の日参りのスタンプシートも貰い、全ての目的を果たして帰ってきたのが2時頃。その後寝たのが2時半くらい。

相変わらず人出が凄かった。県内最大のお社だから仕方ないっちゃ仕方ないけど、もう少しスムーズに参拝できないものかな……と思う。けどそれでも日付変更直後の参拝だ、昼間に行くよりは余程スムーズだったのかもしれない。そう思いたい。

さて、次に目覚めたのは8時で上位者(パパ)が仕事なんでその出勤準備をし、二度寝。実際に活動を始めたのは12時から。遅すぎィ!!

――でね、実は元旦にもう一つやりたいことがあって。

それがこちら。野島神社。普段は人気の少ない静かなお社だけれど、この日ばかりは駐車スペースもいっぱいで、結構お参りに来ている人が見受けられた。お社の隣にテントが張られて、そこでお守りや御朱印、お札などを売っていた。

実は野島神社にも朔の日参りがあって、朔の日限定の御朱印があるというのを12月23日に立ち寄った際に知ったので、「ならば朔の日の御朱印コンプリートしてみようじゃないか!」と思い立ち、面倒くさがるムスメをお菓子で釣って参拝に訪れたのだった。

で、テントの中の宮司さんに聞いたら、1月は正月専用の御朱印はあるけれど、朔の日の御朱印は売ってないんですって。そうか、そういう事だったのかー。

そんなわけで買ってきた正月限定の御朱印がこちら。初穂料1000円。

この御朱印、なんと切り絵でできている。綺麗なのもあって扱いには非常に気を遣う。近いうちにこの御朱印をコレクションするためのクリアファイルを購入せねば。ちなみにこの絵柄の他にももう3種類くらいあった。全部は買えなかったけど。

それと、野島神社は普段木彫りのお守りしか売ってないんだけれど、この正月期間の間はテントの中で布袋入りのお守りやキーホルダーのお守りなどいろんな種類のお守りを売っていた。私は布袋入りのお守り、ムスメはさくらんぼ守りを買っている。なので、普段とは違ったお守りが欲しいならばこの期間に行くのをお勧めする。

つぎは三が日明けてからゆっくり護国神社に行こう。鵜戸神宮に関しては上位者が1月の間の何処かで行きたいと言っていたので、その際に一緒に来訪して『卯の日参り』の記念品を貰ってこようかなと思っている。何が貰えるんだろうね。

今日はあとはおせちを食べてまったりするだけだ。明日は箱根駅伝の往路があるんで、早めに寝て7時には起きたい。起きなければ。去年それで出走見逃したろうが自分!!

さて、今年お願いしたことはと言えば早く喉と鼻の不調が治って耳鼻科に行かなくても良くなること一辺倒だったんだが、取り敢えずそれ以外に、「今年はいったい何をやっていくのか?」っていう話だよね。

  1. 作業部屋はできれば毎日更新、無理でもほどほどの更新をしていきたい。
  2. インスタグラム更新頻度を上げていく。
  3. 『楽死い日常』をこれ以上放置しない。
  4. ポッドキャスト『こえログ』の復活。

具体的な目標はこの辺りを挙げている。この作業部屋もちょっと机が汚れたりしてキーボードが出せなくなったり更新するための時間が取れなかったりすると途端にモチベーション失って更新しなくなったりするし、その点ではインスタグラムとか各種SNSはもっとヤバい。ちょっとネットに上がらなくなると存在忘れたりするもの。今年はそういうことが少なくなるように、適度に気をかけて更新していきたい。

それから『楽死い日常』、二次創作の復活という点ではこれは私の趣味的なものではあるけれど、こっちはネットに上がらなくなるとすぐに「二次創作ってナンダッケ」状態になるのでもっとモチベーションの維持がヤバすぎる。「もういい加減に辞めたら?」という声も聞こえてきそうだけれど、なんだろうなぁ……辞めたくないんだよなぁ……

ならば書くしかナイジャナイ、ということで、最低限のネタを確保して頑張って書いていこうと思う。せめて月2本くらいはなぁ……更新していかないとなぁ……

そして今年の大きな目標が『こえログ』の復活。ポッドキャストがまた録りたい。去年の一件で喉が相当弱ってしまったから連続して長時間喋り続ける事ができるのか、というところには不安があるのだけれど、続けないと折角買ったマイクが単なる押し入れの肥やしになってしまうし、私としてもコンテンツとして起ち上げるつもりでやったのだからやれるだけはやらねば、という気持ちがある。それにね、こうでもしないと「喋る」ということを殆どしないから、言語能力がね……退化していくんよね……

何にしても、私の性格上いっぺんにあれこれやろうと思ってもできないので、できることからひとつずつやっていこうと思う。そのためには去年買った手帳群も最大限活用していきたい。年も変わったことだし、心機一転、頑張るぞ。