【日記】年度初めの朔の日参り -新しいこといろいろ-

ゲロ忙しい一日になった……( ;´Д`)

7:50に起きてまずは上位者(パパ)を送り出し、その後もう一度軽く寝てから9時にムスメの通所用の弁当を作る。その頃にはムスメも自然覚醒しており、飯や着替えなどの支度も同時並行で進む。

で、今日は1日、恒例『朔の日参り』の日なんだが、10:10頃予定されていたムスメのお迎えが遅れるという連絡が入り、結果的にお迎えの車が来たのが10:45頃。それからの出発になったので車を出したのは11時近かった。

目標は野島神社へ向かう、だがまずは同じ方向にある宮崎天満宮を回る。

天神山公園の満開の桜。カメラ向けてる人もいた。

天満宮のある天神山公園は見事な桜が咲いていて、木の下にテントとテーブル出してお花見してる人がいた。桜に向けて一眼レフ向けてる人もいた。今日はたまたま訪れる人も多かったようで、天満宮に上がる階段の所で上がるときに1組、お参りを終えて下るときに1人、同じようにお参りに来た人とすれ違った。それから八坂神社にもお参りしていよいよ野島神社を目指して南下する。

野島神社、『春の日南海岸のおもてなし』の旗。この時期だけの特別なもの。

野島神社もすっかり春模様。ここは桜が咲いているわけではないが、こうして春だけの旗が出ていたりする。潮風は気持ちいいが、今日は時間のせいか人気はなかった。

野島神社の手水舎。四季折々の花が飾ってあっていつも違う表情を見せてくれる。

手水舎の生花も季節に相応しいものが飾られていて、水底のおはじきやビー玉と相まって非常に綺麗な表情を見せてくれる。ポタポタ垂れ落ちる水で簡単に手と口を清め、本殿で千円札を突っ込んで奉告と共に朔の日の御朱印と4月の御朱印を頂いてきた。

本殿の左隣にあった観世音様のお社。旗があったおかげで初めて気がついた。

旗が立ってなかったら見落とすところだったよ!

というか、今まで完全に見落としてたよ……

本殿の左にぽつんと立つこの小さなお社、『野島子安観世音』。観音様も祀ってるんだね。100円玉を切らしかけていたのでお賽銭は10円玉で勘弁してもらう。

観音様と言えば、『なむあみだ仏っ! -蓮台-』を思い出すなぁ。あっちの観音菩薩様、いいキャラしてたんだけどなぁ……二次創作でまた一緒にお話できないかなぁ。

さて、最上位者(ばぁば)への土産と自分の飯に青島食選館ボンデリスでベーカリーのパンを買い、一旦家に帰って食べたところで今度は宮崎神宮の番である。

宮崎神宮の神事予定表。4月になって新しい物に入れ替わっている。

4月になり、大鳥居前の行事予定表が新しい物に入れ替わっていた。3日の神事流鏑馬(やぶさめ)は参加したいところだけれども、ムスメが帰る時間に被るかもしれないのがちょっと怖いな。まあ、最後まで参加できなかったとしてもそれはそれで良しとしよう。仕方がない。

宮崎神宮の概要表。あまり目にすることはなかったが今回はちょっと故あって。

そういやあまりまじまじと見る機会のなかった略記に今日は目を通す。というのも、平和台大橋から宮崎神宮に来る途中にある『皇宮神社』がすごい気になっていて、お参りしたいとは思うのだけども……ということでちょっと調べてみようか的な感じになって、この略記を見てみたら宮崎神宮とは摂社の関係に当たるということ。これなら気兼ねなくお参りができそうだ。ただ駐車場がちょっと入りづらそうなのが気にかかるが。

神社もこれからはインスタの時代。宮崎神宮、インスタグラムはじめました。

神社もこれからはインスタの時代なんやな……

行き交う企業戦士の方々とすれ違いながらお参りを済ませ、社務所で朔の日参りのスタンプをもらい、さてコーヒー飲んで護国神社行くか、と思って休憩所に来てみたら、入口の前にこの案内があった。即刻QRコードからフォローさせて貰ってアカウントの中を覗くと、今朝売ってたであろう参拝餅『春麗(はるうらら)』や桜の写真、流鏑馬の案内などがアップされていた。これからどんどん充実していくとイイネ。

残り時間が少なくなってムスメの送迎時間が近づく中、護国神社に行くと今日は遺品館の電気が付いていて、中を見ている人がいた。お邪魔しないようにしていつも通りに入口の賽銭箱に100円を入れていく。

護国神社で売っていた『月参り絵馬』。卯月はミニサイズの絵馬に桜が描かれている。

今日一番驚いたのは護国神社だったかも。

そう言えば朔の日に護国神社まで回る事ってあまりなかったせいか、今日は本殿前に見慣れないものがいっぱい置いてあってビックリした。今までなかった芳名帳が賽銭箱の右奥にあったし、一番ビックリしたのはこの月参り絵馬。こんなの今まであったか?!

書いてある桜の絵がかわいかったんで500円奉納して購入。しかもこの絵馬月替わりで絵柄がみんな違うらしく、他にもかわいらしい絵柄のものがたくさんあった。コンプリート心に火が付くぜ……と言いたいところだけど、これはコンプしても後が大変な気がする。御朱印と違ってお守りみたいなもんだし……

それ以外にも護国神社お参り用のスタンプカードができてたりして、10マスくらいの名刺サイズカードなんだけど、お参り1日につき1個、全部押し終わったら社務所に持っていけばご祈祷してくれるんだって。毎週1回は行くから、東京に行く期間を抜いたとしても1年で4個は満杯になるのか。そんなに持っていったら迷惑かな……?

何にしても、護国神社は新しい試みが満載ですごく興味を惹かれたよ。

その後は残り時間で手短に夕飯の買い物を済ませ、帰ってきたムスメを迎え入れ、後は夕飯を作ったり寝かせつけたりして一日があっという間に過ぎ去っていった。

明日はお休みの日なのでゆっくりできると思う。でもそろそろムスメの入学準備でやっつけなきゃいけない書類やら名前付けやらがあるから、そうそう休んでもいられないかもな。

【今日の作業BGM】

ゆーあーおんあでっどらいーん!!!

テンションの上がる……というか危機感を煽られるクラシック音楽の詰め合わせ。本気で時間がヤバいときとかはこの手の詰め合わせ動画をいろいろかけて流している。夜中にこんなん大音量で流してたら流石にムスメ起きそうだけど。