【雑記】視たものを無駄にしないネタの作り方?

見るだけスルーじゃもったいないよね。

昨日『本日の作業BGM』を初めてやって思いついた。そういや普段たくさんのYoutube動画を見ているけれど、見るだけで後はそのまんま記憶から抜け落ちるに任せてるよなーと。喉元を通り過ぎる水の如く。

それって何かもったいなくない?

そうして思いついたのが、「その日見た動画について語ってみよう」企画。

字数が稼げないときの一押しにもなるし、ネタがないときに華も添えられるし、それはそれでいい考えなんじゃないかと思ったわけですよ。

読書感想文、ならぬ動画感想文。お気に入りの動画に対して一言なんか書くの。

果たしてそれが楽しいかどうかまでは解らないけれど、少なくとも私にとっても「動画を見てどう思ったか」を言語化できるので悪い話ではない……はず。

 

【今日の一本】

普通のモルタルパーライトを混ぜたモルタルで作った焼き鳥台の動画。この手の動画は見ても真似できないから完全なエンターテインメントとして見てるんだけれども、この真ん中の『ぱーらいと』『もるたる』の文字がかわいくてかわいくて……

火が燃える様よりそっちの文字の方を見てほんわかしていた。フォントは何を使ったんだとか、この文字入れは何で行ったんだろうとか。

とはいえ最後まで見てみればパーライトモルタルの蓄熱性と耐久性はかなりのもので、パーライトって園芸資材でも土に混ぜ物して水持ち水はけを良くしたりするのに使うけれど、建材としての使い途もあるのかという点では良い知識を得た気がする。この人は後にパーライトモルタルで七輪作ったりもしてたけれど、耐火性も通常モルタルに比べて4倍高くなるとのことだし、こういうBBQ用途には意外と向いているのかもしれない。

【今日の作業BGM】

スーパーマリオ64』から『ボムへいのせんじょう』の曲。当該ステージ以外のところでも使われているので耳にする機会の多い曲じゃなかろうか。それ故に馴染みやすい。マリオ64は良い曲多いけど、「よく聞くな」って真っ先に思い浮かびやすいのはやっぱこの曲だと思う。