【日記】立ちはだかるは高いモノの壁

コレでもマシになったんだけど、まだ散らかっている押し入れ前の様相。

どうやって奥のダンボールまで行こうか。

今日はムスメ、通所施設に通う最後の日。ところが上位者(パパ)がスマホ2台を家に置き忘れたまま出勤し、それを届けるために上位者の職場まで出向く羽目に。おかげで予定されていたムスメの卒園イベントには出られなかった。9時に出て帰ってきたのが10時近かったからね……行ってももうほぼ終わっていたであろう。

そして15時までゴロゴロ寝た後、上位者の不要品出品話を聞いてちょっとやる気が出たので「押し入れの奥の紙モノを出して処分しよう」と思い立つが、そこに立ちはだかるのは床積みされたガラクタと紙モノの入った箱。コレではとてもじゃないが押し入れまで行けたものじゃない。

しかし15時過ぎて帰ってきたムスメに「これみてー」「おなかすいたのー」と居間の方に呼ばれ続け、遅々として作業は進まない。結果としてなんとか写真下真ん中ら辺に見えているガラクタの箱は片付けたが、そこで作業は終了。それ以上片付けを進めることはできなかった。その間はこの間ハンズマンラクタ市で買ったCHEERSノートを片手にこの作業部屋の下書きを進めていた。手持ち無沙汰になりがちな時間の使い方。

その際に使ったのがセリアの中華製ルーズリーフ(クリーム色の薄い紙の奴)なんだが、案の定というか何というか万年筆の染料インクがあと一押しで裏抜けするところまで染みてしまった。筆跡に特に滲みはないのだけれど、これでは万年筆は使えない。

あとその際に併用した無印のサインペンもどうやら染料系っぽいんだよな。今更ながらに気づいたけれども。水性顔料を使用している三菱のリブサインペンと裏写りの仕方が明らかに違う。

仕方がないので通常の文字の筆記にはリブサインペンとユニボールワンを使う。この組み合わせなら裏写りはせずキレイな筆跡が保てて気持ち良い。ただユニボールワンは描線がよく掠れるんだよな。いくら発色は綺麗でもこれはちょっと見過ごせない。インクの出方に問題があるんだろな。

今後は顔料系のペンや黒鉛を中心にして消費していくか、このルーズリーフ。

【本日の作業BGM】

ANA 旧機内BGM 1時間耐久』

結構ゆきにー師匠(id:yuki_2021)やリラさん(id:lira_sphere)がこの手のBGM紹介をやってて、面白そうだったんで私も便乗することにする。でも私の場合ガチで「作業BGM」「ASMR」等を拾ってくるんで、歌とかを期待してる人は……御了承下さい。

自分で言うのもなんだが、私は生粋のANAファンだ。あの白い機体に映える青と空色のストライプカラーが大好きで、東京に帰るときの飛行機もANAしか使っていない。流石に限定ブランドグッズを買うまでには至らないけれど、ANA便の洗練された機内もCAさん達のサービスも大好きだしムスメが不調を訴えたときにはだいぶ世話になった。

この曲も便の乗り降りの際にお馴染みになっている。今は新しいバージョンのオーケストラ調が強いバージョンに切り替わっているけれど、私はこっちの方が耳馴染みがいいかなぁ。

この曲を機内で堪能したいなら、後部座席に座るのがお勧め。乗るのは早く出るのは遅く。前方座席だと座席案内が一番最後だし早く入口までの距離も短いのでそんなに長く聞いてられないのだ。まあ一番最後までゆっくり残ってから出る、という手もあるけれど。