【日記】今年もクリスマスが忙しい記憶しかないぞ【メリークルシミマス】

家族持ちのクリスマスって「忙しい」っていう記憶しかない。マジで。

今日は朝一番に起きて心療内科に向かい、飲んでいる薬の補充をする。その帰りに生活用品の補充などをし、帰り着いたのが11時半。すぐに食パン頬張って、14時過ぎからはばぁばとムスメを伴い、家で安置していたひいひいじぃじのお骨を納めに行く。帰りにばぁばの思いつきで西松屋に寄ってムスメの服を買ったりして、全てが終わったのが16時半くらい。

で、上位者が帰ってきたらゲームできなくなるから、クリスマスディナーが並ぶまでの間Subnauticaちょっとやらせて貰ったりして、その後は食器類の片付けに風呂の準備、ムスメを風呂に入れ、そして現在に至る。

去年は隣家含めてのクリスマスパーティーだったから料理の準備だなんだでもっと忙しかった記憶がなぁ……うっすらと残ってるんだよなぁ……

なんかもう毎年毎年こんな感じで何かと忙しいクリスマス。

クリぼっちだとか誰かと一緒だとか、そんなネタで盛り上がれた頃が純粋に懐かしいと思ってしまったよ。

年々クリスマスに特別なものを感じなくなって「年末までの通過点」としか思えなくなっている自分がいる。週が明けたら今度は年末に向かってますますいろんな用事が入ってくるし、現在街中の車が増えに増えまくって道路が大変な混み具合になっているので、外に出て何処かに向かうだけでも体力の削れ具合が半端ない。ついでにムスメの登園自粛は解除の見込みが立たないときたもんだ。

そんな中で明日は久し振りにゆったりした一日になりそうなんで、午後からお休み貰っておひとり様カフェ会議して来ようと思う。というか実家に送るお歳暮の選定でイオンモールに行かざるを得ないので、スタバで手帳書きつつロフト漁ってくる。ささくれた心にゲームと文具が唯一の癒しだよ。

そう。結構短時間でもゲームをやるのは精神的にプラスになるのが今日Subnauticaやってて解った。やり終わった後、「ちょっとなんか書こうかな」って気力が湧いてね。それで書いてたのは絶賛間に合ってないほぼ日カズンの日記の穴埋めだったんだけれど。

生産性のない行為だと解っていても、自分の気分にプラスに働くなら、やっぱゲームも捨てたもんじゃないなと思う。それを糧にまた頑張っていけば良いんだ。

……明日は忘れずに週次レビューやらないといかんな。