【日記】更新に最も適した時間はいつだ?

随分長い間ネットに上がらなかったらあっという間に1週間とか過ぎてる……

この間SNSも全く見ていないし、紙の日記だけは書いているけど、後はもう家のこととムスメのことばかりである。更新作業? とんでもない!

そりゃ、寝かしつけの間にスマホを持ってフリック入力でポチポチやれば……というのも考えたけれど、最近はムスメを寝かしつけたらそのまんま自分も寝ている。そしてついでに眠気が取れない。リボトリール眠剤としても優秀だけど、スッキリ起きられないのはそれはそれで非常に困る。

――と、まぁそんなわけで、更新に割ける時間かこのところ全く取れていないのである。では安定して文章を書けるのはいつだ、というのを考えるとやはり誰も居ない昼間になってしまうのだけれど、昼間も昼間で買い物に行ってたり用事で出かけてたりするとその分更新に使える時間は無くなるわけだし、何より今度は「その日あった事」をネタとして使えなくなってしまうのでネタ切れの危険性がいつもつきまとう。

折角東京に居た間は調子よかったんだから、この調子で毎日更新がしたいな、毎日のことをこちらでも綴っていきたいな、と思ったらこの為体ですよ。折角戻したXのアカウントも有効活用できていないし、「そもそも自分に発信活動は無理だったんじゃないか」という気になってしまうほどには自信がなくなっている。

なんとかして成功体験を積み上げたい。そのためには更新しやすいこの作業部屋からひとつひとつ更新を積み上げて自信をつけたいところなのだけれど、本当に時間とネタのアンバランスだけがネックなんだよー。あぁ、簡単に更新できるだけのネタまみれの人生がまた戻って来ないものか……働いてた独身の頃がまさにこういう人生だったんだけどなぁ……

戻って来ないものをいつまでも嘆いても仕方ない。今あるもので何とかしよう。

今日は夕飯当番の日なんで、昨日うめこうじ佐土原本店で試食した『豚プルプルコギコギ』が美味かったので自分でも焼いてみようと思い、当該商品700g分と野菜400g、後は飲料やパンなどを買って帰った。帰ってからムスメのお迎えの時間までは溜まっていた紙の日記を書き進め、お迎えに出る前に上位者からジェットストリーム0.5mmの替芯を頼まれたので迎えついでに買いに行く。それからムスメを連れて行きつけの耳鼻咽喉科へ。薬が切れた。

帰ってからは買ってきた肉と野菜を炒め物にして夕食を済ませ、後は風呂に入れて現在に至る、といった感じだ。今日はこの後Instagramの更新をしようと思っているが、底までの気力が微妙に残ってない感じがする。こういうところがあるから余計に自分は発信活動に向いてない、って思っちゃうんだよな。やると決めたモノはやらねば。

明日は日中が暇だからその間に更新できるように頑張ってみる。