【日記】更新が止まってた間のいろいろなこと

先週は週末にあったムスメのお泊まり保育で何かと準備に忙しくて、更新に手がつかなかった。

そしてムスメはお泊まり保育から帰ってきた途端、その日の夜に40℃の熱を出し、完全に回復するまで3日を要す。この間もずっとムスメが家にいるから更新作業どころじゃなかった。

そして気がつけば7月も半分は更新サボった計算になる。

まあ……ネタらしいネタもなかったし、いつもの日常の繰り返しだから別に書けなくてもいいかな、とは思ってた。

その間にTwitterのメイン垢も吹っ飛ばして現在はMastodonを中心にBluesky、Threadsで細々と付箋の話や飲み物の話なんぞを流したりしていた。それができるようになったのも一昨日辺りからの話だ。

SNSは暇人のためのもの」っていうのは本当やね。本当に忙しいとSNSに何か呟いてるような余裕もない。ついでにネタもないなら尚更だ。

その間は主に空き時間にほぼ日カズンの日記を書いていた。紙の日記はいいぞ。何を書いても炎上することがないし、残す内容も自分で決められる。それにコレも「書き物」だから「何かを書きたい」という欲を満たすこともできる。

「他人に見せる文章を書くことでしか得られない栄養素もある」んだけど、私の書きたい事って大概そういう危険と隣り合わせであるから、その辺気兼ねしないでもいい紙ベースの書き物はすごく心が癒やされるなと思った。

……そういや、その間に11日・12日はアマゾンプライムデーやっとったな。

買ったのは主に日用消耗品が多かった。普段使いの日用品、それも大入サイズの品が軒並み安くなってたからね。ここで補充しておけば暫くは保つ、という計算。

個人的な買い物はセッションシリーズ(マルマン)のB5バインダーとミニバインダー、リトルツインスターズのミニタオル、128GBのUSBメモリ。使い途はそれぞれに想定してある。

それと、遂に買っちゃいました。ヘッドセット。

安定と信頼のオーディオテクニカのATH-G1が21800円のところ14800円で出てたので、上位者協力の下購入に踏み切った。

……コレで何をするのかって?

うん。止まっていたポッドキャストの更新や友人とのルームチャットに使うんだけど、それ以外にも、

PS5使ってゲームの配信やろうって考えてて。

折角そういう機能があるんだから、息抜きにゲームする時の時間を使って配信機能で遊べねぇかなと。ゲーム配信なんて星の数ほどあるんだから、今更再生数取れるとかそんな事は考えちゃいねェ。ただ、「提供されてる機能で」遊べればいいと思っただけ。

ホンマモンの息抜き用のウォークスルー配信になると思うけど、それでもいいよっていう方は遊びに来てくださると喜びます。でも大概平日真っ昼間の配信だから来られない人の方が多いだろうな、っていう予感しかしない。

でもこういう「何か今までやってたことで異様に流れが悪くなってる」時にはね、新しいことを始めてみるのがいいって誰かが言ってた。だから、人が来なかろうが何だろうがやってみようと思う。ちょっとしたVlog感覚やね。そう、Vlogだ。この感じは。

自分にとって「楽しいこと」ができれば、それでいい。

そういう心持ちで暫くはやっていこう。