【日記】時間の使い方に悔しさが残り、そして手帳に敗北しかける

もう悔しすぎて本で机をべしべし叩いたね。今日に限っては。

昼過ぎからムスメが隣家(上位者弟家族)とお出かけして家にいないのをチャンスと思い、上位者も家にいてゲームするから私は手帳の穴埋め始め作業が捗る、と思ってたんだけど、

実際やってたのは昼寝と、動画のダラ見だけだった。

いや、ちゃんとほぼ日カズンの日記は今日の分まで書いたし、リトルツインスターズのミニ6穴手帳に関しても雑記リフィル1枚は書いたのよ。ただできたのはそれだけで、後は大半ゲーム動画見てて、後は文房具動画探して何度もリロード繰り返して……

で、寝る直前のこの時間になって思ったのよ。

「この終わった後の時間で『楽死い日常』のネタ出しすれば良かったじゃん!!」って。

で、寝床でまたiPhoneで今日の『作業部屋』更新すっか、ってなったのをどうしても煮え切らないから、一度電源落としたアルテミスをもう一度起ち上げてこの文章を打ってる。何という二度手間。何という無駄。もうちょっと効率よく生きられないの、私。

取り敢えず明日は上位者が仕事でいないから、ワンオペ育児しながらゲームしつつネタ出そうか……なんて考えてはいるけど、その前に先程机キャビネットの底板が中に入れてた紙の重みで抜けるという事故が発生したので、いよいよ腹をくくって紙モノの処分に動かねばならなくなった。

で、キャビネットの中は手帳4種(ほぼ日カズン・A5バインダー・HB×WA5バインダー・バイブルバインダー)やシールケースを収納する場所として機能させたい。普段使いのミクノートとかミニ6バインダーなんかはすぐ取り出せる机の上に置きたいと思うからね。

それとね。「手帳に敗北しかける」って書いた理由。

なんか、この生活では手帳すらまともに使えないのか、って思ってしまった。

この人の文字びっしりのほぼ日カズンに憧れて、形だけでも真似できないかとデイリーページを二分割にして左にはその日の過ごし方を、右には文章をと書いてみたんだけど、どうにも書くことがなくて左側のページがいつも寂しいことになってしまう。シールも欄の大きさ的に貼れるものが限られてしまうし、レイアウトが綺麗にキッチリ決まるのはいいんだけども、「なんかコレはみっともない……」と思ってしまった。

システム手帳にしてもそうだ。いろんな人の使い方を追っかけてはいるけど、今ひとつ自分に〈しっくりくる〉手帳の使い方に出会えない。ムスメの切った折り紙とかシールとか付箋やらでデコってはみるけれど、そもそも私にはデコのセンスがないし、「コレが書きたい」という〈書きたいこと〉にも出会えていない。こんな状態で手帳を使おうと思ったのがそもそも間違っているんじゃないか、とも思ってしまう。

その辺が「手帳に敗北しかけた」と書いた理由だ。

答えは未だに私の中で見つかっていない。