【日記】忙しい一日を乗り越えて文具を開くのが楽しみで

行くつもりがないと言っておきながら、結局見に行っちゃったんだなこれが。

3の付く日は恒例『デサキ3の日セール(文具3割引の日)』ということで、宮崎港側のデサキ宮崎店に赴いてセールを物色しつつ、すぐ近くのイオンモールに入っているロフトも覗いてきた。写真はその時の戦利品になる。

でも実はロフトでは何も買っていなくて、このリトルツインスターズのエナージェルはサンリオギフトゲートで買ってきたものだし、エナージェルインフリーの替え芯はロフト向かいの未来屋書店で買ってきた物になる。ロフト、エナージェル通常版の替芯しか置いてないんだもの。

デサキでの戦利品は能率手帳用のバインダー2個(在庫限り特価品)とプレピーEF。プレピーEFはね、プラチナ製カーボンブラックインクのカートリッジが使いたくて購入。線幅だけ見るとカクノのEFの方が細くて字を書くには向いてるんだけれども、カクノの場合はコンバーターかましてボトルインクを用意しないと使えないわけで、万が一長期放置して中でインクがペンの中で固まったりすると目も当てられないことになるんだよな……ほら、アレ、顔料インクだから……

なので、カクノよりも安くて同じプラチナ製でカートリッジインクのままセットできるプレピーを新しく買ってきたというわけで。さて開封はいつしましょうね。

さてもうひとつの能率手帳用バインダー。コイツはこの通り8穴リングのバインダーになっていて、現在ではこのタイプのリフィルを製造・販売しているのは『システムダイアリー』とパイロットの2社ぐらいではないかと思う。当のBindex-Nは2010年で廃盤になってしまってるようだし。

で、実は旦那祖父からの遺品でパイロットの8穴リフィルが手元に2冊程あって、レオランドぶんぐ館でもこの8穴リフィルは買うことができるので、リフィルを活かすための品として買ってもいいな、と思って購入してきた。そのうち、システムダイアリーのリフィルにも手を出してみてもいいかなと思ってる。

しかし困ったことに、

必要になったときに限って何処かに埋もれて出てこないんだ、これが( ;´Д`)

……リフィルが見つかるまでは適当な場所で保存しておこう。

それ以外にはムスメの保育園で土嚢作りやったり、ムスメの分だけ先に衣替えをしたりといろいろ肉体労働もやったので、疲れからくるダルさが抜けきらない状態だ。それでも明日もまた保護者会の後に土嚢作りやるつもりでいるんで、その合間にこうして文具を触ることでちょっとした癒しとしている。好きなモノ触ると気分が上向くよね。

明日、全部が終わったらゆっくり休ませてもらうこととしよう。