【文具】気軽に使えるようでいて特別な感情を湧き起こさせるメモ帳【ダイソー】

日刊朝顔その1。まるっとキレイに咲いた一輪。

日刊朝顔その2。五花弁の花っぽく咲いた一輪。

日刊朝顔その3。花びらが折れて五角形の漏斗みたいになってしまった。

本日の日刊朝顔今日は朝から雷雨だったために降り込んだ雨露が花びらを彩っていた。雨露の着いた花びらというのもそれはそれで風情がある。キレイに咲いたものから、ちょっとしぼみ気味に形を変えたものまで様々な花が3輪咲いた。豊作だなぁ。

で、雷雨ということもあり、回復した上位者(パパ)も釣りに出られず、私は私で9時に起きた後14時まで二度寝ぶちかますしでみんなしてゴロゴロした一日になった。

さて、本日のお題なんだけれども。

ダイソーのA6判250枚メモ。お気に入りの一品。

このメモが最近私の定点観測範囲で姿見かけなくなったんだけど、廃盤した……?

ダイソーのメモは品揃えの移り変わりが少ないから新商品が代わりに並んでいるというわけでもなく、ただ品物だけが忽然と姿を消して棚に空きができているような感じ。

……と思いきや、ネットで検索かけてみたら公式オンラインストアには売っているしで完全に廃盤した、というのではなさそう。オンラインストアは10個1セットなので、買ったら間違いなく罪庫になること間違いなしだけれど。

しかし、店舗で手に入らなくなるのは地味に困るんよね……

と言うのも、枚数の多さによるコスパはともかくとして、「ちょっと思いついたことを書くとき」「捨てても困らないような内容を書くとき」にこのメモは凄く便利なのと、「この紙に書きたい! この紙じゃなきゃヤダ!」という瞬間が存在するためだ。

ダイソー250枚メモのいつもの使い方。どうしても「特定の紙に特定の筆記具で書きたい」という欲が存在する。

こんな感じでね。

何かこの紙には黒系の筆記具でぽってり書きたいという欲をかき立てられるんよね。実際はプレピーEFニブにプラチナカーボンインク(水性顔料インク)の組み合わせでも裏にはガッツリ抜けてしまうほど質の悪い紙ではあるんだけれども、それでも万年筆でガシガシ書きたいという気持ちが私の中で突き上がってきて、このようになるのだという。

で、いまのところこの250枚メモを代替できるモノというのが私の中で見つかってなくて、だからこそなくなられると困るのだという、そういう話。

近い紙ならミドリのMDペーパーブロックはどうだ、と思うんだけど、あれは正方形で若干小さいし、500枚綴りだけどMDペーパーということもあって、使っててもったいない精神が働いちゃうんよね、アレ。なんか気軽になれない。お値段も気軽じゃないし。

一応手元にはあと2冊ほど在庫があるけれど、そうだなぁ。連休が明けて自由に車を使える日が来たら、ちょっと宮崎市内のダイソー巡りの旅に出てみるか……