【日記】国富総合町民祭行ってきた

報・連・相の重要性……( ;´Д`)

今日はみんなで9:30過ぎに起きてご飯を食べ、昨日一昨日の記事でも触れた『国富総合町民祭』に出かける予定だったのだが、さあ出ようか、となったところで最上位者(ばぁば)が「昨日タキロン買ってきたから、弟氏とそれで車庫直してきて」と言い出し、上位者(パパ)は車庫修理作業に2時間拘束。出発が12時過ぎになった。

その状態で国富に出かけてみたら街は車が溢れかえっていて、駐車場はどこも満杯。上位者は「それ見たことか」と何度も車の中で呟いては車内の空気を悪くしていた。上位者弟氏がタキロン買ってきたのも昨日夕方の話だし、その事だけでも耳に入れておけばよかっただろうか……

私とムスメは会場の町民運動公園向かいのファミマで車を降り、横断歩道を渡って会場入りした。外周に沿って食べ物の出店が軒を連ねる他、公園の中程にも大きなテントの集まりがあった。奥の方には出し物をするステージとテーブル席がある。テーブル席は既に満杯だった。

『546工房』さんのテント。探すのに結構手間かかった。

さて、食べ物屋だからまずは外周から探すか、と例の『Tea stand Rin』さんのテントを探すのだが、コレがなかなか見つからない。途中ムスメにチョコバナナをあげたりシャインマスカット飴を買ったりしながら、テント群の中をしらみつぶしに探していくと、中央のテント群の一角にやっと『546工房』と書かれたテントを見つけた。

『546工房』さんで買ってきた抹茶シフォンケーキと抹茶パウンドケーキ2個。

そして今日は『八女抹茶ガトーショコラ』などのめぼしい品は既に売れてしまっていて、ホールの抹茶シフォンケーキが2個とシフォンケーキのカット、パウンドケーキのカットしか残っていなかった。よりどり3個で1000円、ということでシフォンケーキのカット1個と、パウンドケーキ2切れを買ってきた。どうせ食べるのは私と最上位者だ。このくらいが丁度良い。

その後もムスメに「のどかわいた」と言われてはPETのお茶を買い、「もういちどチョコバナナたべたい」と言われればチョコバナナを買い、としつつ、自分もモチモチポテトとかチーズハットグを食べながら屋台巡りをしていると、外周の中程に金魚すくいのテントを見つけた。ムスメも「やる」と言ったので早速テントに連れて行く。

ムスメがすくった金魚。小さいけど金魚。かわいいけどリリースしましょう。

金魚すくい1回500円、金魚がいらない場合は2回400円。ムスメはポイ2個をもらい、勇み足で金魚の水槽に向かう。1枚目は水につけすぎて破れてしまったが、2個目では上手く金魚をポイの中に入れ、ボウルの中に掬うことができた。

ムスメはその金魚を誇らしげに見せてくれた。かわいい小赤ちゃんである。ただしうちには金魚を飼う設備がないため、掬った金魚はリリースしてもらった。

ムスメも1匹掬えたことで満足したようだし、「かえる」と言い出したので、召喚魔法『上位者』を発動。車でまた向かいのファミマに迎えに来てもらい、祭り会場を後にした。

私達が祭り会場でいろいろ遊んでいた一方で上位者はずっと車で付近を周回し続けており、シャトルバス乗り場であった本庄中学校の駐車場も満杯だったということで車を全く降りられず、結果的に祭りにも参加できなかったのであった。

何かすごく悪いことをした気分。

上位者はずっと「最上位者が悪いんだ、もっと早くから言ってくれれば準備もしたのに」と言い続けていた。あぁ……何か買って帰れば良かったかなぁ……ごめんよ上位者……

その後、家に帰ってからすぐに上位者は釣りに出かけていって、途中で回るお寿司食べてたらしいので……まぁ……それくらいは許されて然るべきよなぁと思いつつムスメとゴロゴロしながら過ごしていた。

ちなみに買ってきた抹茶シフォンとパウンドケーキだが、シフォンの方は最上位者と半分こして食べた。外側は香ばしく、中は抹茶が香ってしっとりした食感。なかなか美味かった。

パウンドケーキは飯を食い終わったムスメが袋を空けてばくり。お前さん抹茶食べられないんじゃなかったんかい!

「おいしい」と言いながら半分食べ、もう半分は「もうたべられない」と言って差し出された。食べてみたらがっつり中身が詰まってて抹茶が強く香る一品になっていた。

――その日のムスメの日記には、お祭りのことが書かれていましたとさ。

上位者には悪いが、まぁ、めでたしめでたし……かな。

さて、明日はフライパンがダメになってしまったのでニトリに行かねば。いつもの補充ルートとは方向が逆だからなぁ……時間かかるけど行くしかないよね。