【日記】一文字でも書いた者がエラいのだ

書き出せばすべては上手くいく。

でもその最初の一文字が重過ぎる。

果てしなく重くてどうしてくれようってなるのが常。

だからこそ一文字でも書き進められたらそれはそれでエラいのだと思うし、編集画面に行き着くだけでもエラいと思える。それだけハードルは低く、低く設ける。

ネタがなかろうがサボり記事だろうが気にしない。サボりたいときはサボるのだ。

そんな今日の一日が大したネタもなく……といった感じ。まずはいつもの時間に起きてムスメを学校に送り出し、その後11:30まで寝る。起きた後は即刻布団を片付けて来客用の卓を出したり物干しラックを片付けたりする。で、来客用に渡すPETのお茶を買いに外に出たら、その間15分ほどの間に荷物の再配達が来たらしくて即刻ドライバーさんに電話。もう一度荷物を届け直してもらう。

それがほぼ片付いた頃に来客。内容はムスメの発達支援受給者証の更新書類にサインを書くこと。それは滞りなく済んで、30分もかからずに用事は済んだ。

来客終了後はちょっとゴロゴロしてから元通りに客間を片付け、買い物へ。食器洗剤やサプリメント類を買ったり、牛乳と豆乳の在庫補充をして家に帰る。途中ムスメの常食パン『板チョコクロワッサン』を探すのに手こずる。アレ人気あるから早い時間に売り切れちゃうのがね……困るんだよね……

そんなもの。今日はちょっと早めにムスメが帰ってきたが、かといって殊勝に宿題をするはずもなく、飯が終わってから宿題をやらせることにした。両面刷りが2枚。なんとか終わらせることには成功したが、終わった頃には21時を回っていた。

余った細切れの時間で創作ができないかと思っていたが、時間も空かなければそうそうネタが思いつくはずもなく、そんなときにも「一文字書けばアイデアが生まれる」というが、その一文字すらどうしようかと思っているのが現状だ。ネタがほしいー! 生活系のネタがー!!

明日もムスメは放課後デイサービス行くし、夕飯当番だから買い物には出るし、きっと今日と同じ進行になるだろう。明日こそは一行でもいいから創作がしたい。食材の買い出しついでにセリアやダイソーでパワーもらってくるかなぁ。