【雑記】『投げ銭』がやってみたいと思ったのだが

今日の朝顔その1。一見すると小さい間引き苗の鉢も、まだまだ花が咲く。

今日の日刊朝顔。今日もまた大輪の赤紫の花が玄関先でお出迎えしてくれた。朝起きてパパやムスメの送り出し準備して、水をやりに行く際にこうして花が咲いているのを見ると、何だかこちらも嬉しい気分になる。「植物は手をかけた分見返りをくれる」とは言うけれど、それってこういう事なんだなって思った。

ムスメ鉢の朝顔その1。下側に着いた大輪の花。

そして今日はムスメ鉢の朝顔が豊作だった。まずは鉢の下側に一輪。

ムスメ鉢の朝顔その2。上側にも一輪。

そしてその花の上にもう一輪。

ムスメ鉢の朝顔その3。反対側にも2輪咲いていた。

そしてその反対側にも2輪咲いていた。蔓の数が多いからか、つく花の数も多い。ここまで豊作だと嬉しさも更に上がるね。キレイで見応えがある。

さて、表題。前の記事で、自分で「カネカネしたブログ界隈はヨクナイ」と言っておきながら、ここに来て、投げ銭くらいなら置いといてもいいんじゃないか? って思うようになってきたんである。

確実(?)に収益を狙うんならGoogle Adsenceだけれど、アレはみんな知っての通り、表示される広告の質を完璧にコントロールすることはできないし、広告ブロッカーがデフォルトになりつつある昨今では目に触れることも少なくなっている。それに、私自身「広告は出てたらウザイ」と思う派なので、広告を貼り付けるやり方は嫌だった。

投げ銭なら、どうだろう。ページの下とかにちょっと窓口置いておくだけだからあまりページビューの邪魔にもならないし、お金を入れてくれるかどうかは完全に見た人次第なのだから広告のような強制力も働かない。アレだ。レジの横にちょこんと置く募金箱、ああいう感じのモノ。

一時は記事の有料販売システムを使って同じ事をやってみようかな、とは思ったんだけれど、有料販売部分が文字数ゼロの設定で販売できるのかっていう疑問はあったし、それにCodocはデフォルトで投げ銭設定もできるようなので、それができるなら使わない手はないなと思ったのがある。会員登録が少々面倒いけど。

稼いだお金の使い道は、ネタになりそうな新しい文具の購入とか、ムスメのおやつに使おうと思ってます。応援してくれる人のおかげで更に文章の執筆が捗ればこれほどやる気のぶち上がることもないし、ムスメもおやつ食べて笑顔でいてくれれば「良かった」って気分にもなるし。

ただし、ただの日記兼雑記を好きに書き散らしてるだけででお金入れてくれる人がいるのか? っていう問題はあるんですけれどね。だったらたまには誰かの役に立ちそうなことでも書いてみろよ、って。それでも応援してくれそうな人の可能性の窓口を広げるだけイイジャナイ、とそんなことを思ってもみたりで。決心が付かない。

……この文章でお金が貰えたら、そりゃ素敵なことだとは思うけどさ。

どうしたもんだろうかねぇ。