【日記】「さかなバスピス」を探せ! -『店番のスピス』を求めて-

日刊朝顔その1。壁とドアの角に咲いていたので指で支えないと写真が撮れなかった。

日刊朝顔その2。小さいけれど丸く咲いた鉢の中頃にあった花。

日刊朝顔その3。鉢の下の方に着いていた花。ちょっと潰れ気味。

今日は土曜日。でも上位者(パパ)は仕事で不在。ムスメと二人きりでゆるく朝を過ごす中、それでも朝顔はけなげに咲いている。今日はこの三輪が朝の出勤をお出迎え。そして三輪目の写真の横には新しいつぼみの姿が見える。まだ咲く?! まだ咲くの?!

それと、学校からのお便りに朝顔の鉢を持ってこい」というお達しがあった。19日にこの朝顔のつるを使ってリース作りをするらしい。12日(木曜)の参観日に持ってこい、ということだった。それまで枯らさずに今の勢いをキープしなければ。

朝顔の水やりをして飯を食べた後、ゴロゴロしていたらそのまま昼まで寝てしまったが、その後はムスメを連れて「ある物」を探しに行った。

その「ある物」というのは……

しまむらで売っていた『店番のスピス』のTシャツ。

これ。

先週上位者とムスメが二人で出かけた際、立ち寄ったしまむらでムスメが選んで買ったのだそうな。現在は上位者が着ている。私のサイズないもんね。

調べてみると『店番のスピス』というサカバンバスピスをモチーフにしたキャラのPixiv漫画らしくて、見てみたら何ともゆるくてかわいくて楽しかった。現在は書籍化もされているらしい。

ムスメは「サカバンバスピス」が難しくて言えないので「さかなバスピス!」と言いながらこのシャツを上位者に勧めてきたらしい。うーん、なんともかわいい。

で、このサカバンバスピス、『ぴすちゃん』のシャツを上位者がいたく気に入り、同じサイズがあれば買ってきてほしいというお願いを受けた。なので、吉村町にあるしまむらに行ってきた、というわけだ。

店舗は聖地デサキ宮崎店のすぐ側にあるので、先にデサキに寄ってムスメがなくしたポンキーペンシル用の削り器を買ってからしまむらに行った。紳士服コーナーに行って半袖Tシャツを探すが、店内はもう秋物の構え。売場は薄手の長袖や七分袖のシャツが大勢を占めていた。そんな中でぴすちゃんTシャツを探すのだが、結果、なかった。

後で家に帰って『店番のスピス』読み進めていくうちに解ったのだが、このTシャツ含めぴすちゃんグッズが出たのは今年の4月13日だったらしい。その頃にこの漫画に出会っていればな、と思ったが、知ったのは今なのだから嘆いても後の祭りにしかならない。気持ちを切り替えて、クレジットの締め日が過ぎた頃に漫画を買うことにする。他にはLINEスタンプもあるのでそれを買ってもいいなと思っている。それからヴィレッジヴァンガードにはサカバンバスピスのぬいぐるみが売ってるらしくて……こちらの店舗で手に入るかな。

なお、上位者はまだまだ市内のしまむら店舗を探す気満々のご様子。今度は佐土原店に行くとか行かないとか……見つかるとイイネ。