【日記】行き当たりばったりだけれどいろいろ詰まりすぎて充実した週末の話

日刊朝顔その1。花は折れてしまっていたけれど、広げたらこの通りキレイな一輪。

まだまだ続いてる日刊朝顔今日は既に朝の時点で見に行ってみたら花が風で折れてしまっていたが、広げてみるとこの通り、何とかキレイな花姿を保ってくれていた。最近咲く花に元気がないようにも思えるし、そろそろ本当に終わっちゃうのかな。何だかんだでもう10月入るしね。

さて、ムスメが寝なかったせいでサボり散らかした昨日。実は一昨日夜にちょっとしたアクシデントがあった。上位者(パパ)がムスメの虫取り網やカゴをしまってる最中、脚立から足を踏み外して玄関に落ちたのだ。上位者は頭を打った上に首を痛め、口の周りが若干痺れるという症状も出ていたので夜間救急に行かせた。

ところが夜間救急ではレントゲンやMRIを取ってくれることもなく、3分間話をしただけで1650円取られて終わりという……で、その時に「朝一番で整形外科に行け」と言われたので、上位者とは別行動を取り、私は一人で野島神社に行くことにした。

何だかんだで野島神社、東京から帰ってきてから一度も行けてなかったんである。1日も日曜日だったから家族サービスだなんだで動いてたら朔の日参りも行くに行けなかったしな。私一人で神社行きたいとも言えない。

平時の野島神社。特別なのぼりも何も立っていないとひっそりとした雰囲気が漂う。

のぼり旗の一つも出ておらず、静か~な雰囲気の境内だったが、今日は私の他にも車が一台止まってたり、徒歩で参拝しに来た人がいたり、私が帰るときに入れ替わりで車が入ってきたりと訪れる人は何気に多かった。土日だからかな?

野島神社の手水舎。平時はこんなにシンプル侘び寂びイズベストなのね。

春や初夏の時期は四季折々の花が生けてあった手水舎も、今日は花の類を一切見ることがなくて、底面に敷き詰められたおはじきやビー玉が寂しそうにきらめいていた。普段の野島神社の手水舎ってこんなに殺風け……いや侘び寂びあるものなんやね。

500円納めて9月の御朱印(フクロウ柄)を頂いた後、隣の野島観世音さまにもお参りしようとしたら、観世音さまの前の扉が閉まっている。いいのかなと思いつつも、扉を開けてお賽銭入れてお参りしてきた。金額は「いい御縁」で15円。なんかしょっぱくてスンマソン。

帰りはみんなの飯にと青島食選館ボンデリスでパンを買い、最上位者(ばぁば)に頼まれたお寿司も買って用を済ませた後、家に帰った。そういややはり土日というせいもあってなのか、青島の沿道には駐車場案内の看板を持った人が結構出ていた。あの辺の駐車場は有料だし、お客の取り合いが熾烈なんだろね……

で、帰ってきて早速ボンデリスで買ったパンにかぶりつこうとしたら、上位者が整形外科から帰ってきてて開口一番タコライス食いに行くぞ」と。え? マジですか?

タコライスと言えば……そう。先々週に行った「宮崎タコライスさん。

駐車場が入りにくいのが非常にアレな所だが、確かに前回食ったタコライスは美味かったもんな。御馳走してくれるなら、ということでホイホイ車に乗って行ったのだ。

飯時にも拘わらず店内には私達二人の他に客がいなくて、落ち着いて食えそうな雰囲気だったので入口の券売機で何にするかを決めた後、それぞれのオーダーを机の上に出した。私は『スパイシーガーリックタコライス』を注文。

ただしこの時は想像もしていなかった。

後でこの決断を後悔することになろうとは。

『スパイシーガーリックタコライス』。一見スパイシーそうには見えないのだが……

これが提供された『スパイシーガーリックタコライス』の現物。券売機に『激辛』とは書いてあったが、果たして……

(一口食べてみる)

Fuck'n hot!!!(クソ辛い)

まずタコミートが辛い! 一口目で結構舌にビリッと痛み来た!

しかもこの周りに載ってる青い輪切りはこれ、ハラペーニョか!!

食べ進めるうちに口腔内部の鎮火のため口を開く余裕がなくなり、鼻水をダラダラ垂らしながら水もどれだけおかわりしたか知れず……

何とか完食して、店長さんが出してくれた塩飴の甘さと追加の水で鎮火した。

美味かったけど辛かった。ちょっとコレ二度は頼めない。次は別のにする。

余談だけど「一口くれよ」とこの激辛タコを食べた上位者、家に帰ってから案の定トイレの住人に成り果ててました。だからやめとけと言ったのに。

これを帰りの車内でXにて呟いたら、見事お店に捕捉されてフォローまで頂いちゃいました。また上位者と一緒にお邪魔します。私一人で行っても良いな。

さて日付は変わって今日の話。今日はみんな朝がゆっくりで10時頃起きてきて、11時過ぎにパンがないからムスメ大好きヌテラ2瓶目と一緒に買いに行こうという話になって、先週ヌテラを買ったベアーズモール清武に行こうという話になったのだが、実際に上位者が車を走らせたのは清武のもっと奥、日向沓掛のほう。何事かと思ったら、

「日南のしまむらに行く」という回答が。

いや待って、今から日南行くの? あと随分変な脇道入ってきてるけれど、田野の方に向かう道はこっちじゃなくね? といろいろ心配になってきていたら、上位者が向かっていたのは何と清武南インターチェンジ。ここから東九州道に乗り、北郷方面を南下して日南に向かう腹づもりのようだった。

でも220号線や田野方面の山道を使っても日南までは片道1時間はかかるのに、果たして東九州道使っただけでそんなに時間変わるものなの? と思って乗っていると、山の中を通しているから周りは緑がキレイで絶景だし、この日は若干天気が悪くて走ってる間ににわか雨にも振られた。周囲の様子がめまぐるしく変わる。

そんな外の様子の移り変わりに目を取られていたら、気がついたときには日南の終点に着いていた。体感、結構短かった気がする。正確な時間は計ってないけど、動画2本分くらいだから30分ってとこだろうか。

そうして辿り着いたのがこちら。しまむら日南店。

県下で行ける最後のしまむら、ということになる。ここで『店番のスピス』グッズ探しをしようという事だった。確かに此処は割と穴場かもしれない。

ぴすちゃんトート。びにこん24ロゴバージョン。コレが一番欲しかった。

早速見つけた! ぴすちゃんトート!

しかも一番欲しかった『びにこん24』レシートロゴバージョン! コレは買い!

ぴすちゃんTシャツグレーバージョン。吊されぴすちゃんがかわいい。

そしてこんなのも見つかった。

ぴすちゃんTシャツのグレー地の奴。今までのは黒地だったので、これはこれでまたかわいい、と言いながらお買いあげした。ただしサイズがMしかなかったため、上位者が着ることになった。少々丈は短いが着られるとのこと。上位者、黒地以外の奴が欲しいって言ってたからちょうど良かったね。

他には先週清武店で買ったファスナーチャームをもう1セットお買いあげして終了。収納ボックスは前回買ってない柄の奴があったけれど、それはもう買っても使い途ないよ、ってことで買わなかった。もうここまで手に入れば十分ですよ。

その後はまた東九州道に乗って清武南インターチェンジで降り、ベアーズモール清武に寄って本来の目的であるパンとヌテラを買ってから、最後に豊吉うどんでうどんを食べて家に帰った。

いろいろ詰まりすぎて濃い週末だったよ。

その間に私も誕生日を迎えて一つ歳を取ったが、誕生日プレゼントは既にぴすちゃんグッズをいくつも貰ったし、今日も今日でお目当てのものが買えたので言う事はない。強いてもう一つ挙げるなら……そうだなぁ、私の好きなものなんかひとつ買うかな。自分の御機嫌は自分でとらねば。

さて、明日は上位者は休みで釣りに行くが、ムスメは学校だからまたいつもの平日進行の流れになる。頑張らないとな。