【日記】久し振りの神宮参拝はいろんなものを引き寄せる

日刊朝顔その1。小輪だけどキレイに咲いたお花。

本日の日刊朝顔。今日は小雨の篠突く天気。そんな中でも小輪ながら綺麗な花を見せてくれた。いつも綺麗に咲いてくれてありがとうね。

日刊朝顔その2。こちらの花は下向きに咲いてしまった。

もう一輪咲いていたんだけど、こちらの花は下向きに咲いてしまって写真を撮るのが難しかった。しおれた花のように写ってしまったなぁ……実際その通りなのかもしれないけれど。

仕事休みだった上位者(パパ)が車を出してくれたので、それにムスメを乗せて学校へ。なかなか私とお別れできなかったムスメ、仲の良いクラスメイトが来て気が逸れたところで後をその子にお任せしてそっと教室から逃げてきた。その後は特に連絡などはなかったので、まぁ学校で楽しくやっていたものと思われる。

その後上位者も飯を食った後釣りに出かけていったので、私は12:30まで昼寝。それから飯を食い、夕飯の準備に出かける。本日の目的地はイオンモール宮崎。最上位者の好きな寿司がイオンにあるのと、今日は上位者不在のため飯の準備は私とムスメの分だけがあればいい。ならば惣菜類の手広く置いてあるイオンが最適だろうと踏んで出かけていったのである。頼まれものもされたし。

さて、この間野島神社に行ってきたからかどうかは知らないけれど、そう言えば宮崎神宮にも東京から帰ってきてから行けてないなといろいろ気になりだして、ちょうどイオンモールまでの経路の途中にあるので寄っていくことにした。

平日の昼下がりだからか、それとも暑さのせいか、宮崎神宮は人が殆ど居なくて静謐な空気の中でお参りができた。東京行く前から工事していた手水舎はまだ工事中のままだった。いつ終わるんだろう。

宮崎神宮の休憩室で飲んだ缶コーヒー。お参りした後は必ずコレを飲んでいる。

お参りした後に飲む缶コーヒーは美味い。

参拝が終わった後は休憩室に寄って、伊藤園の自販機でこのタリーズバリスタブラックを買って飲むのが習慣になっているけど、神社で飲むコーヒーって、なんか特別感あるような気がするのって私だけかな。ついでに言うとこのキリマンジャロタイプもどこででも買えるものではないので、そのせいかな。

久し振りにコーヒーで一息ついた後は護国神社も回ってきた。今日は朝が雨天だったにも拘わらず、遺品館の扉が開いていたので100円納めてきた。施設の維持管理の力になりますように。

車に戻ってイオンモールに着いて、まず回るのはサウスモールのダイソー。店頭の看板で『1200円以上お買いあげの方に間伐材スマホスタンドプレゼント』とあったので、貰って帰ろうかなと思って1200円分買い物したが、よくよく看板を見たら10月5日から11日の間の開催だった。失敗した。無駄遣いになっちゃった。

スタバでの注文品。アイスコーヒーと『青森県産2種のりんごのカスタードアップルパイ』。

しょんもりしながら隣のスタバにしけ込む。ちょうど時間を見るとおやつ時という事もあり、いつものアイスコーヒー(ベンティサイズ)と青森県産2種のりんごのカスタードアップルパイ』を注文する。パイを暖めてもらうとカウンター越しからでも解るほどの強烈なシナモン臭が。

口に運んでみると、しっかりシナモンの味が付いた煮りんごと甘くてとろけるカスタードとの相性が抜群。パイ生地もサクサクしていてかなり美味しく頂けた。ちょっとしたおやつには丁度良いボリューム感。ちょっとお高いけど。

当然の如くコーヒーはおかわり。1L近いコーヒーを突っ込んでまったり手帳を書いていたら、店を出る頃には16時になろうとしていた。ヤバい、あまり時間かけすぎると放課後デイサービスからムスメが帰ってきちゃう。

それから食品の買い物を済ませ、最上位者の頼まれものを買いにカルディコーヒーファームに寄ったら、今日までセールだったようでレジに長蛇の列ができてて地獄の様相。それでも頼まれものを諦めるわけにはいかないので、レジ近くにあったパックの杏仁豆腐を3個買ってレジ待ちの列に並んだ。

その後、イオンモールを後にして、いつも飲んでる豆乳を買いに山形屋ストア平和台店に寄る。そうしたら催事でCAPIC展(刑務所作業品展示販売)をやっていて、CAPIC展といえば珍しい紙モノがあったなと思って覗きに行った。

CAPIC展の紙モノコーナー。塗り絵から和紙小物までいろいろ取り揃えてある。

これがCAPIC展の紙モノコーナー。品揃えは少ないが、文房具店では見ないような品物が置いてある。和紙の一筆箋やひとこと書きとか。塗り絵は……ムスメやらないかな……それとも「大人の塗り絵」用に買っていこうかな……

CAPIC展での戦利品。和紙の一筆箋と京都友禅のB7メモ帳。

そんなことを逡巡しながら売場を巡ること数分、お買いあげしたのがこちら。友禅和紙の表紙で彩られたB7メモ帳と和紙の一筆箋。東京に帰ってからこのところ、友人や親に手紙を書こうと思っていたので、一筆箋はそのために買った。紙質の都合上万年筆は使えないだろうけど、他にも相性の良い筆記具はあるだろうさ。

友禅メモ帳の方は実は東京に居た頃にも向こうのCAPIC展で同じのを買って使っていて、その使い心地が非常に良かったのでリピート買いした。薄手の上質紙が中に入っていて、いろいろな筆記具の使用に耐え、書き心地もいいのだ。

CAPIC展は同じ催しでも開催時期や場所によって品揃えが大きく変わってしまうので、友禅メモ帳のほうは手に入れられるうちにもう1個手に入れておこうかなぁ、などと思っている。罪庫になるだけかもしれないけれど。

必要な買い物をすべて済ませて家に帰ると程なくしてムスメも帰ってきて、放課後デイサービスで終わらせた宿題を鼻高々に見せてくれた。エライ。今まで宿題出しもしなかったのに。でもよく見るといろいろ間違ってたんですけどね……それでもエライ。

そして飯を食べ終わると自分から公文のプリント持ってきて、それを20枚ほどやった。疲れてるだろうに自主勉強までしてエライ。ダイソーでたくさん買ってきたお菓子食べてもいいよ。

明日は「朔の日」なのでまた野島神社行きを計画している。14:30にムスメをお引き取りしてからが小児科と美容室で忙しくなるけど、まあ、それまではまったり過ごそうかな。