【日記】依玖さんは少しでもいいから痩せたい

食事の大半が肉・塩・脂で痩せるわけない。

今日は雨上がりに良い天気になったので午前中は宮崎天満宮宮崎神宮護国神社にお参り行ってきた。日頃の見守りに感謝しつつ、更なる御加護も期待しつつ。桜の季節はまだだけど、暖かかったせいか天満宮のある天神山公園ではパークゴルフに勤しむおじいちゃんおばあちゃんの姿があった。和む。

で、その後昼飯食ってから最上位者(ばぁば)と一緒にイオンモールに出向いてムスメの入学式用の服とスニーカーを買った。その行きの車内でダイエットの話になった顛末がコレである。脂だけでも止めれば痩せるんだろうけど、コレがなかなか上手くいかないのよね……アレは幸せをもたらす麻薬みたいなもんだ。

取り敢えずは寝てないで歩いて運動しつつ食事面では炭水化物と脂を何とかして、というのが一番手っ取り早く確実な効果が見込めそうではある。というかそれくらいしかやれることがない。スポーツジム通いはコロナで上位者(パパ)の許可が降りそうにないし。ムスメにも病気のこと心配されてるしで、何とかして痩せないといかん。

まずは5kg落とすのを目標にして、少し軽くなったらいよいよ貯めていた小遣いを使って自転車を整備するか新しく買おうと思う。そうすればこれまで行けそうで行けなかった場所にも行けるし、ガソリン代の節約にもなるし、運動量も増やせるしでいいことがいろいろありそうな気がする。雨天に弱いのと運搬力が限られるのが弱点だけれども。

でもイマイチ乗り気になれないのは、「痩せていいことありますか?」って。痩せても特段良いことが何もないなら、このまんま美味しいものたくさん食べて太ったまんまの方がマシじゃね? って。まあ代償として当然長くは生きられないんだけどさ。

希望をください。「痩せたらなんかいいことある」っていう希望を。そうでもしないと自分の命の危機だけじゃ全然モチベーション上がらないんです。