【日記】ムスメが寝静まった夜に独り、メモを片手に

このところ21時から寝かしつけを開始するようになってから、メラトベル睡眠導入剤のおかげで21時半前後にはムスメが寝てくれるので、その後で作業部屋の更新が落ち着いてできるようになっている。ありがたやありがたや。

あれだけ「何事?!」なくらいあったPVも昨日一昨日は元の水準まで落ちて落ち着いているので、まあ、所詮一過性のものだったなということで、今日からはまた好き放題いつもの生活でも綴っていくことにする。だって「物語を読もう」と思い立ったのはいいんだけれど、そのための時間がみんなおふとんに吸われているという体たらく。昼寝は気持ちいいぞ、とっても。

で、作業部屋が更新し終わった後はだいたい0時くらいまでメモを相手に思いついたことを片っ端から書き出す、というのがここ最近の日課みたいになっている。おかげでSNS? ナニソレオイシイノ」状態はますます進んでいる。紙のメモの方が捗るからわざわざSNSをメモ代わりにする理由がないんだもの。紙に書いたものをSNSに転記するというやり方もあるっちゃあるけど、そこまでしてSNS使う理由が今の私にはないんだよな。

あと、メインのSNSどうしようかな問題もある。一番反応貰いやすくて居心地が良いのはFedibird(Mastodon)、次いで二次系の呟きだったらにじみす.moe。ノベルスキーはそんなでもない感じ。んで全くと言って良いほどの壁打ちになるのがThreadsとXとBluesky。Blyeskyも最近はXとあまり変わらなくなってしまってアカウント保持するかどうか悩ましいところになってきた。で、これら6ヶ所にいちいちマルチポストするのは非常に面倒臭い。なのでどっか一ヶ所にメインで使うSNSを絞りたいんだけれども、ぶっちゃけるとUI的に一番使いやすいのは慣れたXなんだよなぁ……おすすめとか広告はすごくウザイし最近は不具合ばっかりだけれども。

そんなわけで、そういうごちゃごちゃしたこと一切考えなくても良い紙のメモはやっぱり気楽でいいよね、とそういうことになっちゃったわけだ。そのうち私のメモ帳コレクションの話でもしようかなーとかそんな構想を大小様々なメモに書いては、それらを読み返して独り楽しんでいる。筆記具はシュナイダーの万年筆・レイ(Mニブ)だったり、1.3mmシャープと宮崎天満宮の合格鉛筆だったり、青サインペンとユニボールワンだったり、その時の気分によっていろいろ変えている。

どっかのタイミングで「自分へのご褒美」的な感じでレイのFニブを買おうと思っているんだけれど、お金なあ……貯めておきたいっていうのもあるんだよな……価格的には2600塩くらいでそんなに高い買い物ではないんだけれども。でも欧米圏のFニブと言えばKonozamaベーシックの万年筆が使われずにペン立てに刺さってるんだよなあ……それで十分な気もしているんだけれどなあ……どうしたものかなぁ……

とにかく、メモはいいよ。どんな思考でも書くことで受け止めてくれるから。

さて、日付が変わるまであと少し。残った時間でどんなことを書こうかな。