【日記】宮崎天満宮にお参りしてきた -文筆の神様のお膝元-

今日は2ヶ月に1回の『審判の日』。糖尿病周りの検査をする日だ。検査の結果は前回と変わってなくて、むしろ「あんだけ食ってたのによく横這いで済んだな」と驚かされる羽目に。とはいえ、この結果にあぐらをかかず精進するようにしたい。痩せねば。

で、昨日はいつもの時間にムスメの相手してたから更新しなかったんだけど、

行ってきたんだ。宮崎天満宮

駐車場から降りた所はこんな感じ。鳥居のある一番低い天神山公園の入口からは階段1個分の高さがある立地だったので、「これは参拝が楽かも?」と思った。

そうでもなかった。

まあ……このくらいならいつも鵜戸神宮で鍛えられてるからマシですけども。

ちょっと段差の大きい階段を上った先にあったお社がこちら。右手にはお守りを置いてある小さな建物もあったが、基本は無人のお社のようだ。でも手入れは行き届いていてなかなか綺麗なお社ではあった。取り敢えず100円をお賽銭して祈りを捧げる。

じゃあお守りとかはどこで買うの? って話になるんだが、それは3枚目の写真にある階段前の看板にも書いてあるんだが、階段を全て降りて大通りに出ると交差点の斜向かいに『宮崎天満宮社務所』と書かれた看板と旗を掲げてある建物……というか一般のお宅があって、その2階にお守りなどのグッズの並べられた窓口があるので、インターホンを鳴らして宮司さんを呼ぶというシステムになっていた。今回は叶う守と合格祈願鉛筆を2本買って帰路につく。

……いやね、この鉛筆で書き物したら結構アイデアもすらすら~っと思いつくんじゃないかなって。モノ頼み神様頼みが強すぎるかな?

取り敢えず、駐車場があまり広くない+結構駐車場の入り口がボコボコなので心臓に悪い+反対車線からは入れないので道をよく考える必要がある、という難点はあるけれど、車で30分圏内だし致命的に行きづらいという場所ではないので、週1回から2週に1回くらいのお参りを目標に詣でていきたいと思う。

文筆の神様の御加護がありますように。