【日記】雨上がりには神社を回り、そして懸案事項を終わらせよう

今日はムスメの機嫌が悪くてかなり保育園に行き渋ったのでまずはそこからの戦いになった。何とか送り出したところで、雨もほとんど上がったので今週行けてなかった参拝回りに行ってくる。

f:id:kozukatasanchi:20240306211937j:image

天神山公園の駐車場に停めてまずは宮崎天満宮を回る。すぐ右手の池でカモさんがたくさん泳いでた。今日は天気が悪いせいか駐車場には車がなく、公園内はひっそりとしていた。

f:id:kozukatasanchi:20240306212143j:image

ところで、この公園には天満宮の他にもうひとつお社がある。

それがコレ、天神山稲荷神社・八坂神社。家内安全と病気平癒に御利益のある神社のようだ。小さな明かりの灯るお社の中にはお賽銭箱が置いてあった。100円玉を入れて、早く喉の痰絡みが解消されるよう祈りを捧げてから天満宮の方に向かう。ここでも日々の感謝と作業部屋の勢いが続くように祈りを捧げた。

その後は途中ガソリンスタンドで給油してから宮崎神宮護国神社を回ってきた。案の定今日は雨天上がりのため護国神社の遺品館は閉まっていた。宮崎神宮の方では神話案内ボランティアのお爺さんに「県外の方ですか?」と聞かれたので県外から嫁いで宮崎市内に住んでいること、毎週参拝している事を伝えると結構感心された。神様とのご縁は大事だからね。

その後、家に帰ってからはひたすら小学校に提出する引継ぎシートの記入。保育園に頼んでいた記入分が返ってきたので、後は保護者側の記入分……ということになるのだが、今の今まで全く手をつけていなかったため、イチから書くのに非常に時間がかかっている。結局今日中に出来上がることはなかった。

取り敢えず最後の詰めは明日の朝やって、午前中には小学校の方に持っていく予定ではいる。明日は療育が入っているため、結構予定がどん詰まりなのだ。

他には洗濯やら飯の支度やら風呂入れやらいろんな家事を済ませ、放課後デイサービスの申し込みの段取りもつけ、ムスメの服薬も済ませて現在に至る。今日は疲れたよ。

明日以降も上手いこと回るといいのだが。