【日記】卒園・入学って何かと金がかかりすぎる

諸君! 私は服が大嫌いだ!

何故なら……

デブには服の選択肢がないから!!

だからファッションには興味ないし「とにかく着られればいいや」になる。

今回の卒園式・入学式も「取り敢えず入る奴でいいや」でいつも法事の際に着ているフォーマルっぽい黒服で行こうとしたんだ。

ところが、最上位者(ばぁば)が服にはかなり気を遣う人で、「それじゃおかしい」と言い出してあれこれ粗探し家捜しを始めてしまい、結局良い服がないのでついには金を出して買うことになってしまった。その額19145円(送料込)。高ー!!!

折角カードの支出を抑えつつ抑えつつここまで来たのに……出費が痛すぎる。

それに自分の服にこんなに金かけるくらいなら、自転車の修理代に充てるか、アルテミス(自作PC)の改造資金に充てたいよ。いくら何でも高すぎるってえぇぇぇ……

まあ、その前に「痩せろ」という話ではあるんですがね。

場合によっては上位者(パパ)のほうもスーツを新調しなければならんかもなので、もっとお金がかかるかも。来月のカード代金が目も当てられないことになりそう。

そうでなくても此処までに新入学の教材でも2万円吹っ飛んでるし、袋などの制作物の原価でも5000円かかってるし、ランドセルも3万かかったし、ムスメの服だけは隣のお姉ちゃんのお下がりがきたのでタダで済んだものの、靴買ったらそれもそれなりの値段するだろうし、入学したら更に教科書代とか……

何でこうも卒園・入学って金がかかるのか。いろんなものの価格が高くなってしまった今、そのひとつひとつが財布に痛くて痛くて仕方がない。

とはいえ、一大イベントに金の出せない親なんて親失格だろ、という話でもある。せめてムスメが恥ずかしくない卒園・入学式にはしないといけないよな。

それにしたってもうちょっとお安くなってくれないものかなぁ……