【日記】ムスメの卒園制作が忙しい

ムスメの保育園の卒園式を3月17日に控え、園から卒業制作で作るものをいろいろ頼まれることが出てきて、今日はその卒園制作のうち、担任の先生2人に渡すアルバムの制作をしていた。先に終わらせたママさん達は写真も使いメッセージも貼りで結構凝った作りしてるのぉ……

SELPHY CP1500。写真使いたいときの秘密兵器。

そういう時に役に立つのがコレ!!

一昨年の秋に買ったSELPHY CP1500。本当は日記の編集の一環として使おうと買ったんだけれど、シール用紙が思いのほか大きくて使い途に困ったのと置き場所がないため、購入当時の正箱にしまいながら時折出すくらいの使い方しかしてなかった。

これでカードサイズのシール用紙に印刷したい写真とレイアウトを決めて出力する。専用アプリからWi-Fiを介して直接出力できるので操作も簡単でとてもいい。分割レイアウトなどもできるので結構高機能。助かるー。

アルバムは2個分作る必要があって、ひとつのアルバムに対して2枚を用意した。大きな一枚写真と2分割レイアウトの写真を1枚。こんなもんで体裁は保てるだろう……

あとはムスメに「ありがとうってメッセージ書いて」と言って紙を渡したら字じゃなくて絵を描いたので、その書いた絵を私のメッセージと共にアルバムに綴じた。

出来上がったアルバムは明日保育園に届けに行く予定だ。明日は登園日ではないけれど、まぁ、早く次の人に回さないといけないし、仕方ない。

卒園制作で作る物には他にも「誕生から卒園の日までのムスメのポートレート的な物」があるのだが、これはダイソー模造紙の最大サイズ(788mm×1090mm)に作るのが良いと聞いたので、それに……

ってそんな大きな物作れるかあぁ!!

確かにL判の写真ベタベタ貼り付けてたらそれくらいは必要なのかもしれないけれど、それにしたってモノが大きすぎじゃろ……どうやって広げるんよ……そしてどうやって全体レイアウト決めたらいいんよ……

卒園式まで残り18日、取り敢えず準備は進めつつどうするか考えよう……