【日記】ムスメと『うさぎのおにわ』

f:id:kozukatasanchi:20231115201709j:image

今日は特段予定もなくて、気づいてみれば水曜やなと思い、前回まちだリス園に行った時に撮ったこの写真を思い出し、ムスメを連れて行ってみることにした。

14:00から開催で、先着5名というのもあってやや早めにうちを出発。でも赤信号に捕まりまくったせいで着いた頃には13:36とそこそこ丁度いい時間になってしまった。

私たちの他には若い女性と年配の女性の2人組が前にいて、他にも2組ほど子連れの家族がいた。そんな中付き添いで1枠取ってしまうわけにもいかないのでムスメ単独で中に入れようとしたが、中に入ってトラブルになるのも怖いので、結局2枠取って私も入ることにした。もうひと枠も別の女性客が取って、あっさりと14:00〜14:15の5枠は埋まってしまった。

子連れ家族の1組がその後の枠に申し込んでたんだけど、なんか悪いことをした気がする。

んで時間になると柵で囲まれたふれあい広場の中に招き入れられ、ニンジンとレタスの乗った皿を一人ひとつ渡されて、それを自由に走り回るうさこにあげたり、時折うさこを撫でたりして触れ合うというイベントだった。なお抱っこは禁止されている。

f:id:kozukatasanchi:20231115203147j:image

ムスメはにんじん持ってうさこにあげたり、もふもふの毛皮を撫で回したり、時折「うんちー!」と言ってはしゃぎ回ったりと存分に楽しんでいたようです。終わる時は触り足りない様子だった。

その後はちょっと余ったエサを後ろのモルモットにあげたり、リスの放し飼いエリアでエサをあげにいったり、

f:id:kozukatasanchi:20231115203437j:image

閉園30分前に行われる『モルの大行進』を堪能してからお土産屋に行って買い物して帰った。

f:id:kozukatasanchi:20231115203542j:image

今回の戦利品。またも別の作者さんの生きものブローチと、缶バッジと、『なないろコラボポーチ』。これも何処かの団体で作ったもののようだった。この後バッジ類は全てショルダーバッグにつけたので、ちょっとした痛バッグ仕様になっている。でも悪い気はしない。それだけリス園通ってる証拠だから。

f:id:kozukatasanchi:20231115204248j:image

今日はこの他、リス園に行く前に私単独で若葉台コーチャンフォーに行ってきた。相変わらずの品揃えの豊富さでもう眼福も眼福。ありがたやありがたや。ゆっくり見ようとすると時間がいくらあっても足りない。

f:id:kozukatasanchi:20231115205736j:image

戦利品。発売されて間もないフリクションWaaiを中心に筆記具と紙モノをバランスよく。出発前に買い損なったライティブFニブも買えたので僥倖、といったところ。まあ、また大散財になってしまったのだけど。

そんなわけで今日の日記はここまで。明日は生命保険の関係でいろいろお話しする日なので目立って何処かに行くことはないと思われる。

おやすみなさい。