【東京滞在記】ムスメの保障を考える

今日は総じてまったり進行の一日だった。朝から小説書写したり、ムスメが寝続ける中ゆっくりとみんなで飯食ったり、起きたら起きたで飯を食べさせたり着替えさせたり、その後はムスメはiPadに向かったり紙を切り刻んで工作したり。

そういや、ばぁばが私が使っていた昔のリカちゃん人形を出してムスメにあげていた。ムスメはいたくそれを気に入って、紙で装飾品を作ったりお風呂に入れたりと一生懸命可愛がろうとしている。ちょっとやり方が荒っぽいけど。

今日の午後は昔からうちの保険を担当してくれている日本生命の保険外交員さんが来てくれて、じぃじばぁばの保険を見直していた他、お願いしていたムスメ用の保険プランを持ってきてくれた。

……というのも、宮崎の隣家に住むムスメの従兄弟が腕を骨折した際、生協の保険では5000円しか給付されなかったことに宮崎のばぁばが大層肩を落とし、「なんかいい保険があったら紹介してもらって」と言ったのが今回プラン設定をお願いした理由である。

ミニマリストとかFIRE組なんかの間では保険不要論が強いけど、保険にお世話になって助かった身としては、やはりなんかあった時の備えとして保険は大事だと思うのよ。何事もないのが一番だけど。

提示されたプランは2つ。ひとつは障害保障・特定損傷保険・入院一時金保障がついて1677円のプランと、もうひとつは3年ごとに3万円が受け取れる代わりに障害保障がないプランで、2954円。

パパと宮崎のばぁばにそれぞれ資料を送ったら、高い方のプランは論外だけど、1677円のプランは前向きに検討する、との返事が返ってきた。ただし現在入っている生協の保険や、そのほかのプランとも比較して検討したいとのことだったので、返答するのはもう少し先になりそうである。私がこちらにいる間に片付けば御の字ではあるんだけど。

さて、明日は一大決戦の日。ムスメをピューロランドに連れて行く日である。一応14時からのアフタヌーンパスを狙って入場するつもりではあるけど、果たして無事に行って帰ることはできるのか……

そんなわけで今日はおやすみなさい。