【GAYME】ボイド・テラリウム2終わりました

いかん。久し振りにボイド・テラリウム2やってたら調子よくラストダンジョンの探索進められたもんだから、そのまま調子に乗ってエンディングまで見てしまった……

おかげで今日は大したことも書けずに終わりそうです。スンマソン。

全体通してプレイ時間は50時間ほど。人類救済タスク(VR世界クエスト)は未完。まあまあ、ゲームシステムの割には長かったんじゃないかな?

前作であまりにも強かったアイテム系のスキルは弱体化されてアイテム保持力がそのまま強さには繋がりにくくなったけれど、その代わりに状態異常系のスキルが強かったんでそれを駆使すれば難所も難なく攻略できた感じ。ラスボスもアシッドスモークからの『異常追撃』Ⅰ+Ⅱ+『スタブパワー』でクリティカル4桁超え連発してあっさり終わったし……

最終的にはロールは『ドクター』『スモーカー』『アサシン』が最適解になった。とにかく特定条件下の強さを極限まで高めておいて、スモークの効果を無効化する『モク範囲拡大X』が来たら一気に溜め込んだスモークを敵に適宜ぶちこみながら『異常追撃』『スタブパワー』『シャドースタブ』等で上げたダメージ倍率で撃破していくプレイスタイル。スモークの使い方さえ間違わなければあまり事故らない。

……そういう意味では、何か前作も大味ではあったけど今回も大味だったなぁ。まあでも、お話を楽しんでいく、テラリウム改装などで雰囲気を楽しむ方に重きを置くならプレイ自体はこんなもんで良いのかなって感じ。シレンみたいにガチじゃなくてもカジュアルに楽しめればそれでいいという。

個人的には続作は出ないだろうなって思ってる。ラスボス倒した後の終わり方も一見スッキリしてそうに見えて最後の最後でそうじゃないような終わり方だし、あの終わり方だと続作は出ないだろうなと……出すにしても別のロボとAIちゃんとニンゲンが必要だしね……

取り敢えず『人間より人間らしい』ファクトリーAIちゃんは限界オタク化してたけど今回も健在だったし、トリコちゃんのお着替えは華があってよかった。お話もそんなに悪くはなかった。

ただこれでフルプライス6800円はやっぱ無理があると思うんだ。セールで安くなってなきゃ買えない。

さて……次は何をやろうかな。