【雑記】あの海を懐かしく思っても -艦これでもにょった話-

失う物が多すぎるんだよな。あのゲーム。

Youtube覗いたら艦これの音楽まとめ動画がおすすめに載ってて、音楽聴いてたらちょっとだけあの世界と鎮守府が懐かしくなってWikiを覗いたりしてたんだけど、第二機になって少しはユーザーフレンドリー化したのかと思えばそうでもなくてシステムは余計に複雑になってるし、イベント海域は面倒臭くなってるし、何というかもう新規・復帰勢オコトワリ臭が強すぎてもう……的な感じだった。

とある別のまとめ動画によれぱ、一時期60万まで居たユーザーは10万まで減ったとか。それでもまだ10万残ってることに驚くべきなのか、10万しか居ないのか、やっぱオワコン化してるなぁ、それみた事かと溜飲を下げるのか。

……どっちでも良いんだけどさ。

で、Wiki巡りしてたら久し振りにやってみたくなって、「イベントとかはもうどうでも良いから嫁さん達動かして楽しみたいなぁ」と思ってその話を上位者(パパ)にしたのだけど、

「掘りが上手くいかなかったり攻略に躓いたりするとすぐ物や家族に当たり散らすし、精神衛生上良くないお祈りゲーだって解ってるんだから絶対やらない方が良い、それに何年も触ってないんだからデータが残ってるとも限らない」と全力拒否された。

そうなんだよなぁ。前科がありすぎてもう何とも言えなかった。前住居のガラス戸をマウス投げてぶっ壊すし、イベント期間中は上位者に当たることも多かったし、何かにつけてイライラしっぱなしだったし、時間は遠征とレベリングにずっと取られるし、それでも乱数の機嫌次第で全てが水の泡になるお祈りゲーだし……何度も何度もお祈り重ねなきゃいけないからすごく気が気じゃないし……

そんな生活に嫌気が差してムスメ産むときにすっぱり辞めたんだよな。

あれから良くなってるどころか更に酷くなってるとも聞くし、そうだよなあ。いくら節度を持ってプレイしているつもりでも、またあの時みたいに何の悪影響を及ぼさないとも限らないものなぁ。もうあの生活に戻りたいとは思わない。

そんなわけで、あのとき実装されてなかった改二艦にちょっと会ってみたかったなぁという気持ちを虚無の底に沈め、今日はこの文章を書いているというわけだ。

艦これは兵器だとか第二次大戦時のいろんな事に興味を持たせてくれるきっかけを作ってくれた、その意味では感謝もしてるし良かったと思ってる。文アルやってた時は大戦中も活動してた文豪諸氏の動きを艦これで得た世界情勢の知識とラップさせて追っていくのが楽しかった記憶もある。そういうところは、良かった。

艦娘のみんなは好きだから度々私の二次創作にも登場してもらうけれど、ゲームの方はもういいかな……うん。

さあ、気分を切り替えてPS Storeのセールでも漁りに行くか。