【日記】計画は練り練りしているときが一番楽しいのだが

今日は朝からトラブル続き。ムスメが登校班で学校に行きたがらず、「くるまがいい」と言う。曇り空で雨は降っていなかったからできれば歩いて行ってほしいのだけれど、「あるくのめんどくさい」と行ってテコでも動こうとしないので仕方なく車を出した。コレが常態化すると歩いて学校に行かなくなりそうだけれど、大丈夫だろうか……

学校からの帰りに上位者(パパ)と話したのだけれど、「黙々と歩くだけの登校班が嫌で、それが言葉にできなくて『めんどくさい』と言ってるんじゃないか」という話になった。そう言えば今の子達は道中喋ったりしながら和気藹々と行くことがなくて、軍隊の行進のように黙々と目的地に進むだけだ。その雰囲気が嫌なのかもな、という話には納得したが、本人に確認したところやっぱり「あるくのがめんどくさい」。

それじゃあ車は出せませんなぁ……

その後12:30まで寝た後、飯食っていつものようにゴロゴロして、14:30頃から買い物へ。最初ハーティながやま住吉店に寄ったらこの間の『Tea stand Rin』さんのキッチンカーが出店していて、『星の抹茶ラテ』を頼みながら実店舗のことについて尋ねてみた。

――というのも、明日天気が良ければ最上位者(ばぁば)と一緒に実店舗の方にお邪魔しよう、という計画を立てていて、一応店舗の場所はGoogle Mapでつきとめたものの、Google Earthで見る限り駐車場らしい駐車場が見当たらなくて、車で行くのはいいけれどどうやって車を停めて買いに行ったらいいんだ、と頭を悩ませていたところだったので、その辺の事情などを聞けるのは良い機会だと思ったのだった。

  • 実店舗自体はコインランドリーの敷地内に併設しているので、コインランドリーの駐車場を使って大丈夫。
  • 購入はコンテナの窓から行う形。
  • 19日(土)・20日(日)は『国富町総合町民祭』に出店するため、その準備で明日は店内がバタバタしているかも……

店主さんからは以上の情報を得ることができた。これはタイミング悪かった?

まあ、いいや。明日行ってみればいろいろ分かることだろう。ダメだったらダメだったでその時だ。

『星の抹茶ラテ』。抹茶の香りと濃厚な甘みが美味い一品。

提供された『星の抹茶ラテ』は抹茶の香りと濃厚な甘みが特徴的でとても美味かった。

セリアを程々に回った後はマックスバリュ島之内店に行き、ダイソーをこちらも程々に回り、夕飯用の冷凍パスタを買って早々に家に帰ってきた。とはいえ、時計は既に16:30を回っていたのであるが。

最近売り出したダイソーの『インデックス紙ふせん』。コレを使ったアイデア出しが人気らしい……?

程々に回ったダイソーで買ってきたのがこちら。『インデックス紙ふせん』。コレを使ったアイデア出しの動画がYoutubeに流れていて、興味深そうだったので私も買って試してみることにした。ふせんの色自体はあまり好みではない。

実際に思いついたネタを書いてみたもの。確かに使えなくはない。

で、実際に書いてみたものがこれになる。たまたま思いついたネタがあったので、早速クリッカートの黒とアクロボールで書いてみた。これは一番後ろのサイズの大きいふせん紙になる。うん、確かにこれは何か捗りそう。同じような大きさのふせんをセリアで買っていた記憶があるけれど。

明日は……美味しい八女茶スイーツが食べられるといいなぁ。うん。