【日記】秋休み最終日はムスメと共に

疲れたあああぁぁ(死)

今日は8:00に起きて可燃ゴミの処理から始まって、平日休みで釣りに行く上位者(パパ)を送り出し、二度寝してムスメを起こしたのが10:10頃。それから飯を食わせ、着替えをさせてかかりつけの小児科へ連れてった。

連休明けのせいもあってか小児科は激混み。かろうじて駐車場に車を停めて順番待ちするも、呼ばれるまで1時間以上はかかった。ムスメは最初の方こそ絵本を読んだりしていたが、ついには退屈を持て余してゴロゴロするばかり。ヤメテ。

家に帰り着いた頃には13時を回っていて、そこから急いで宿題をやらせる。

今日はイオンモールに行って遊ぶ約束をしているのだが、秋休みの宿題のプリントがまだ1枚残っている。これを終わらせないことには連れていくわけにはいかない。帰ったら課題の日記も残っているのだから。

プリントの課題は漢数字の読み方と20までの足し算・引き算。漢数字の方はあまり突っかかることなく終わらせられたが、算数の方はとにかく集中力が切れる手が止まる。解るところから解かせて、全部終わらすまでに持っていくのは結構骨が折れた。

宿題が終わったところで14:30。そこからイオンモール宮崎に向かう。

イオンモールに着いたムスメが目的にしていたのは、サウスモール2Fの端にある木の遊び場『オビスギパーク』。本当は6歳未満の子の遊び場なのだが、ムスメはこのオビスギパークが大のお気に入りで、ここに来る子達を巻き込んではいろんな遊びをしている。まあ……「まだ」6歳だし……目を瞑っててもらおうかな……

ムスメが遊んでいる間、私はと言うとA7ノートとペンを取り出して、Xで創作論を漁りながらノートのページを埋めていた。取り敢えず今日解ったのは「一文字でも一行でも書き続けられたもの勝ち」なのと「アイデアは書き出せばついてくる」という二項目。

取り敢えず手さえ止めなければなんとかなる、というのはこの作業部屋の更新をやっててもなんとなくで分かることがある。何だかんだで毎日更新8ヶ月目だものな。現在最長記録更新中。書く事が無かろうがサボり記事だろうが一行でも書けばそれでいいのだ、という適度なゆるさがあったからこそこの毎日更新は続いている。質と量のハードルは下げれば下げるほどスモールステップが踏みやすい。

取り敢えずその勢いで創作もできればな、と思いつつムスメを見守ること1時間半、17時を回ろうとしたところでムスメが「もう帰る」と言って戻ってきたので、撤収準備をして私の用事を果たしにイオンスタイルの方に向けて歩いていった。

私の用事というのは、未来屋書店で買い物ついでに一万円札を崩すこと。その前にムスメは新しくできたキャンドゥに引っかかり、ハロウィンコスプレ用のカチューシャだとか、おもちゃのナイフなどを買わされた。まあ……仕方ないよね。

未来屋書店で買ってきたのはアシュフォードのA5無地メモリフィル。715円。近々リトルツインスターズのA5バインダーをお迎えしようかと思っているので、それにセットするために買った。お札も良い具合に崩れたし、これでムスメの放課後デイサービス代が支払える。ちょうどの金額用意するのは大変なのだよ。

片道30分もかけていった割には買い物してないな、という印象だが、上位者曰く「買い物以外で外出楽しめるようになったら上級者の仲間入りよ」という事だったので、それならもう少し頑張ってみたいなという気になった。物を買ってくるだけが外出のすべて、というワケじゃないよね。

全てが終わって家に帰ってきたときには18:30を回っていた。食事を済ませた後、ムスメには日記を書いてもらった。つたない日記ではあるけれど、なんとか書き終えることには成功した。よく頑張った。ムスメも私も。

さて、明日は学校は始まるし来客はあるしであまりゆっくりできない一日になりそうだ。ムスメが「めんどくさい」言わずに学校行ってくれるといいんだけど。