【日記】久し振りに都城に行ったり、Fire Stick TVの買い換えの話が出たり

行ってきた。都城しまむら

10時過ぎに起きたら先に起きたムスメと上位者(パパ)が宿題をやっていて、取り敢えずプリント1枚を片面だけやって終了させていた。両面やらせて欲しいんだけど。

で、その後着替えて3人で車に乗って都城に行ってきた。碁盤目状に整備された道を時折間違えながら、最初に訪れたのは都北店。店内の『店番のスピス』グッズを物色して回るが、店内はもう既に秋冬物の装い。半袖シャツは完全に姿を消していた。

で、しばらく店内を探してみて、レディース靴下のところに前回清武店を探したときには見なかった柄の靴下を2本見つけたので、2本ともお買いあげしてきた。ついでにブラジャーも1枚買って、計1430円ほどで店を後にしている。

その後、中心街からは南西に行った早鈴店にお邪魔している。

早鈴店でみつけたぴすちゃんトートその1。『待遇改善してください』はワロタ。

早鈴店で見つけたぴすちゃんトートその2。「なぞのせいぶつ」雨打たれぴすちゃんバージョン。

入口付近でぴすちゃんトート2個、しかも持ってない柄のバッグを発見。「処遇改善してください」は流石にワロタ。しかしトートバッグに関しては既に欲しかった柄2個を手に入れているため、これ以上は流石に「もういいな」と思って買わなかった。何ならこの日のお出かけには一番お気に入りの『びにこん24』ロゴのトート使ってるし。

棚に並ぶぴすちゃんの収納箱。既に持っているのでこれ以上はイラナイ。

都北店でもあったけど、ここにも収納ボックス4種類が全部揃って置かれていた。とはいえ既にカラーボックス3段分買っちゃったので、これ以上は使い途がない。

他には枕カバーとフロアクッションくらいしか残っていなかった。タオルケットも季節物なので既に売場から姿を消している。もしくはもう売れてしまったのかもしれない。

この店では特に買う物がなく、代わりに飾り類を物色していたときに見つけたリトルツインスターズ柄のボトルカバーを買って店から出た。この辺が限界かな。

……ところで、この早鈴店。

隣が聖地デサキ都城店なんですよ……

当然誘惑に抗えるはずもなく。寄ってきました。

デサキ都城店入口付近。売場はコンパクトだけど品揃えは結構ある。

デサキ都城店の店内。陳列はコンパクトだけれども、品揃え自体は結構豊富。必要なアイテムはあらかた揃っているし、それ以外の品揃えもなかなかのもの。コーナーの案内もしっかりしていて、どこに何があるか探しやすかった。

Kiwamiライティングマット下敷A5サイズ。聖地デサキ宮崎店では手に入らなかった一品。

そしてお買いあげしてきたのがこちら。Kiwamiライティングマット下敷のA5サイズ。聖地デサキ宮崎店ではB5+とA4+しか手に入らなかったため、ここでA5が買えたのは非常に大きかった。あとB6サイズがあるのだけど……それはネットで頼まないとダメそう。いや、良い買い物をした。

帰りは山之口方面から下道を通ってゆっくり帰り、南宮崎の豊吉うどんでうどんを食べた後買い物をしてから帰ってきた。

その後がまた一悶着あったんだけれど、最近最上位者(ばぁば)の使うFire Stick TVの調子が悪いらしく、

  • 動画や画面の読み込みに時間がかかることがある。
  • リモコンの音量ボタンが反応しない。
  • リモコンの電池カバーのフタがカパカパ開く。
  • 方向キーの操作がかなりラグい。

――といった症状が出ているので、何とかならないかという話になったのだ。

取り敢えず方向キーの動作がラグい問題に関しては再起動とキャッシュの削除をしたら少しマシにはなったのだが、リモコンの問題に関しては再起動でも効果がなく、ならばアレクサはどうだと音声入力を試してみるも、全く以て反応なし。こっちも調子悪いのか。

そんなわけで、純正リモコンだけ買えないか探してみるけれど、引っかかるのは互換品の中華リモコンばかりでAmazon純正のリモコンは最近出たリモコンProしか引っかからない。しかもリモコンProはうちの本体では使えない可能性が高い。手詰まり感。

上位者と協議した結果、19日・20日のプライム感謝祭の際にFire Stick TVの本体が大幅値引されるため、そこで本体を更新してはどうかという結論になった。純正リモコン買うのと大差ない金額で本体が手に入ってしまうし、それに現在使っている本体自体もムスメが小さい頃、だいたい2018年くらいに買ってそのまま使っている本体なので、本体自体にガタが来ている可能性も十分に高い。ならばここで買い換えた方が、という。

それならば7年は元が取れることが解ったのだから、Fire Stick TV 4K Max(セール価格7980円)を買ってはどうかという話をしたのだが、「読み込みが遅いのは回線のせいもあるかもしれないのに、原因が切り分けられない状態で過剰に投資ばかりしても仕方がない」と言われ、通常の4k(セール価格4980円)の方を勧められた。納得いかん。最上位者の現在の生きがいなのに。

取り敢えず差額を私が出すか、それとも全額出して私が買うかで何とかして上位者を説得できる材料を作る他ないな。はてさてどうしたものか。

明日は上位者は釣りでいないし、ムスメをイオンモールに連れて行って遊ばせる約束をしているのでまたもやイオンモールに行ってくる。最近行く機会多いな。その割には何も買ってこないけど。

秋休み最終日、悔いのないように過ごさないとね。