【日記】ムスメがヌテラもってやってきた

今日は昨夜3時まで起きて上位者(パパ)のやるゲーム見てたので、朝は10時起きとゆっくりスタート。そして起きて飯食った後即小児科に行った。ムスメが相変わらず咳をしているのに鎮咳剤が先になくなっちゃったためである。長引くなこの風邪。

それから、上位者が近くのしまむらに行った後、「食材の買い物が多すぎて一人で買いに行くのは効率が悪い」ということで、私とムスメを加えた3人でベアーズモール清武のマックスバリュまで弁当と食材の買い出しに行った。

弁当コーナーを回って弁当を買ったり、近くの飲料コーナーで牛乳や乳製品を買ったり、切れかけていた各種パンを買いに回ったり、その間ムスメと上位者はお菓子の棚を巡ったり……

そんなして売場を回っていたら、ムスメがこんなモノを持ってきたのである。

ヌテラのボトル。200g入で398円した。お値段がさすがすぎてもう……

ヌテラ。超高級品チョコスプレッド。

知らない人のために掻い摘まんでヌテラとは何ぞや?」を説明すると、イタリアのフェレロ社という所が作っている「ココア入りヘーゼルナッツスプレッド」である。分類上は「チョコレートスプレッドB」となっているが、原材料にチョコレートは使われていない。ちなみに原産国はオーストラリア表記になっていた。

ムスメはこのヌテラの存在を動画で知ったようで、外国人のYoutube配信者が美味そうに食っているから自分も食べてみたい、というつもりでカゴに入れたのだそう。

うん……確かにね、ヌテラ美味いよ。美味いんだけどさ。

高いねん! ヌテラ

この200gの一瓶が398円(税抜)。1gが2円以上する計算に……よく輸入食品店などで売ってる大瓶(750g)はAmazonでも1223円するもんなぁ……普通のモントンとかのチョコスプレッドとかと違ってマジで高いのよ。流石舶来モノ。

流石にこんな高いもの買うわけにいかないでしょー……と思ってたら、上位者が「いいよ」と一言。いいんですか? マジ?

「俺も興味あるからさ……」

あ、なるほど。ヌテラ食ってみたいのね。了解した。

――そしてその他弁当やもち麦などの食材が追加されると、この日のバスケットプライスの合計は5600円になった。上位者、気前よすぎやなぁ。

さて。買ってきたはいいけれど、どうやって食おうね、このヌテラ

ヌテラと言えばパンに塗って食うもの、という先入観があるけれど、他のメニューにも使えないかな。パンに塗って食うだけじゃ飽きるしな。

そんなことを思って検索してみたら、いろいろあった。食べ方。フィンガーロールやビスケットにつけるだけじゃなく、クレープやカップケーキ、パンケーキにも合うんですって。ヌテラのパンケーキは一度食ってみたいなぁ。糖質爆増しだけど。

ムスメも楽しみにしてるし、早速明日から食ってもらうことにするかw