【日記】大事なのは記事を書き続けることじゃなくて……

いろんな所に顔出して認知度を上げる、という戦略なのに気づかされたときすっげぇ凹んだ。

ここのところ3日間ほどPV数が毎日100越えてて「何事?!」と思っていたが、この数日の間行っていたことがいつものルーチンワークに加えて何かあったかと問われると、はてなスターを付けてくれた人のブログにお邪魔してブログ読んでスター付けて去る、という一手間だけだったので、多分それでPVの多いブログから流入があったんだろう。

まあどれも読み応えのあるブログだったから楽しかったけれど、しかし何だな、こう、記事の中身で勝負しているわけではなくて、認知度如何でPVもここまで変わるとは……増えてくれるのは嬉しいんだけど、コレはなんか手放しで喜べないのは何故だ……

確かに毎日とは言わず頻回に於いてなにがしかの内容で更新するってのも大事なのかもしれないけれど、認知度さえ上げればこんなしがない雑記系ブログでもPVがもらえるんなら宣伝活動の方を頑張ったほうがいいじゃん、ってなりそう。

でも内容疎かにしてたら読者さんつかないからそこは頑張らないといけないよね。

と言っても今の更新状況で果たして『中身のある更新』はできるのか……

『読んでもらえる』という実感があるから頑張れる。うん、頑張ろう。

――さて、今日は雨天。雨で釣りに行けない上位者(パパ)も加えて3人で12時までぐっすり寝て、その後私だけ14時半まで二度寝かますという大失態を犯してしまう。おかげで今日やろうと予定していた押し入れ・納戸の文房具罪庫出しは全くできなかった。でもやったところで今日はリサイクルショップ持って行けないんですけどね……

その後15時半頃から上位者・ムスメと3人で弁当を買いにうめこうじ佐土原本店まで出る。逆ギレ弁当シリーズは美味いのでほぼ毎週買いに来るが、最近ちょっと弁当の品揃えが薄くなった気がする。今日はみんなでビリー南蛮(ももみ)を買った。

あとここ入口入ってすぐ左手がワッツのコーナーなんだけれど、そこで紙モノ触って帰るのがここ来たときの密かな楽しみなんよ。買って帰ったらまた罪庫が増えるのでそこは我慢。

弁当を買った後は同敷地内のナフコ佐土原店で風呂洗剤(ルックバスタブクレンジング)と『水の激落ちくんシート』を買う。昨日生協に行った際に生活用品の置いてある店を回れなかったため、今日買っておかないと風呂が洗えなくなるところだった。

その後、家に帰って飯を食った後にムスメの学校の地区登校班の班長さんが来て、要記入の書類一式を置いていきつつ子ども会の会費を徴収していった。登校班の概要を見てみると集合時間は7:25……コレ大丈夫? ムスメ起きられるか?

それまでにどれだけムスメの生活リズムを整えられるかやなぁ……頑張らねば。