【日記】そろそろ本気で片付けをしないと死にそう

大量の罪庫とお別れせにゃならん日。

そろそろ収納スペースに入りきらずに山積みになっている紙の数々をどげんかせんといかん、という話になってるのと、

未だに解決していない『ムスメの学習机どこに置くの問題』がね……そろそろ4月なるからね……

そんなわけで意を決して上位者(パパ)に「ゴメン助けて手伝って」と助力を請うたところ、「常置さえしなければ床の上に出してもええんやで」と言われた。いや確かにそうなんだけれども、まずはモノの数減らすのに一人じゃとても無理だからー!!

まあ、床に一時置きさせてもらえるならば、それはそれで有効に使おうとは思いますけれども。

兎にも角にも、まずは押し入れの奥に眠ってる紙モノ罪庫と納戸の上に上げてある罪庫。あれらを全処分して、手元に置くのは新しく追加したA4版コンテナボックス1個に収まる量にしたい。そうじゃないとこの問題、根本から片付かない気がする!

そして罪庫を出す、と決めたのは良いけど明日は雨! 折角紙モノ出してもリサイクルショップに持ち込みできないじゃん!( ;´Д`)

まあそれでも片付け自体はやらないとね、と言ったところだ。処分するモノを取りやすいところに出しておくだけでも全然違うだろうから。

何処かの心理療法士が言っていた。「『めんどくさい』は『恐怖』に繋がっている」と。私の場合はたぶん「モノを処分することでまたふとしたときにそのモノが必要になったらどうするの」という恐怖なんだろうけど、大丈夫だ。納戸に上げたものだって丸半年くらいその存在を顧みることがなかった。それはもう、ないのと一緒。だから、その感情が恐怖の元ならちゃんと「私には使えなかった」という事実と向き合って処分していくのが「立ち向かう」ということなんだろう。いつまでも回避してばかりでは居られない。

明日は頑張ろう。やりたいことが気持ちよくできる空間を作るんだ。

その他の今日のアレコレ:

  • 生協(コープみやざき)全品1割引の日。最上位者(ばぁば)・ムスメと一緒に買い物に出る。買ったのは主に弁当とか油とかの値段が張るもの。姫タケノコとエビのあられ天丼美味かったです。
  • その後はゲームをするムスメとぺったりくっつきながら紙の日記の消化。書かなきゃいけないページが10日分以上溜まってるうぅ……シールとか使いながらうまく誤魔化してペース上げてるけど、これいつになったら全部消化しきるのかしら……
  • そしてムスメ就寝21:45。メラトベルやっぱり強い。服用20:30、寝かせ開始21:30だったけど寝かせ始めたらあっという間にカタンと寝た。おかげでいまのところ毎晩更新続けられるのはありがたいと思ってる。