【日記】夏休みの〆にお祭りを -そうだ、夏祭りに行こう-

今日は「ゆっくり寝てていい」と上位者(パパ)に言われたのを良いことに、それじゃお言葉に甘えて9時ぐらいまでゆっくり寝させてもらおうかな……と寝ていたら、目覚めたのは11時。ヤバい寝過ぎた。

起きて飯代わりのパンを胃に突っ込んだら、ちょうどムスメが「えのぐやりたい」と言ってきたので、絵の具と水バケツの準備をしてムスメが絵を描くための用意をした。そうしたらムスメはいろんな色の絵の具を混ぜ混ぜしながら、スゴイ集中力でお絵かきして3枚の水彩絵を生み出した。これは後で宿題袋に入れて学校に持っていこう。

その間、私はずって見てるのも暇なので、スマホ片手に動画を見ながらメモを書いていた。気になったゲームの情報だとか、文房具の運用に関するネタだったりとか。今日はそこそこ使えそうな事が集まった気がする。後はこの知識をどういう風に運用していくか。明日も休みだからこの知識を基にメモの量産に努めてみるかな。いや、明日の登校準備でそれどころじゃないか。

久し振りに開催された夏祭り。地域の人達がたくさん集まっていた。

ムスメが絵を描き終わってからしばらくして、近くの公園で行われる夏祭りに行ってきた。まだ暗くなってないのにこの人出である。なかなか賑わっているし、この地域普段はずなのにこんなに人が居たんだなぁ、と実感させられる。ちなみに、この地域でなさ祭りが開催されたのは実に5年振りなんだそうだ。台風直撃で天候に恵まれなかったり、コロナ渦で開催できなかったりということが続いたためだと上位者は言っていた。

そして祭りに来たらやることと言えば?

答えはひとつ。食うこと!

しっかり腹は減らしてあるからたくさん食べて帰るぞ。そのための金も準備してある。全ての準備は整っている。

1品目。かき氷ソフト(ブルーハワイ)。かき氷の上にソフトクリームが乗った冷たい甘味。

まずは一品目、かき氷ソフト(ブルーハワイ)。おいおいいきなり甘味? という感じだが、ムスメが「かきごおりたべたい」とキッチンカーに並んでしまったため、流れで私の分も買わざるを得なかった、というわけである。でもソフトクリームとかき氷を一緒に頬張ると何とも変わった食感とクリーミーさでとても美味しかった。一挙両得。

二品目。チーズハットグ(ポテト)。ボリューミーで美味かったけどちょっと塩味欲しかったな。

二品目。チーズハットグ。コレが一番食べたかったんだ、コレが! あの何処までも伸びる溶けたチーズの食感と、周りのアメリカンドッグ生地の組み合わせがそれはもう美味いんだよ。今のところ祭りで一番好きなメニュー。韓国発祥なのはこの際キニシナイ。写真は既に半分食った後なのはゴメンナサイ。

ただ、ケチャップとマスタードだけでも美味しかったことは美味しかったけど、欲を言えばもう少しシーズニングとかで塩味が欲しかったなぁ、と思う。チーズの塩味が控えめだったからこそそう思うのだろうか。

三品目はイカ焼き。コレに関しては画像がない。最初は筒焼きが食べたかったのだが、私が並んだ頃には既に筒焼きは完売していて、仕方がないのでイカ足を頼んで焼いてもらった。タレも甘かったし、なかなか噛み応えがあって美味かった。タンパク質補充には丁度いいね。申し訳程度だけど。

金魚すくいにご執心のムスメ。大漁だね。

そんなして私がいろんなものを食べながらお楽しみ抽選会を待つ間、ムスメは上位者監視の下、金魚すくいを楽しんでいた。ポイを上手く使って生きてない金魚をすくうムスメ。なかなかの大漁っぷり。私の所に帰ってきたときには、大漁の金魚のおもちゃが入った袋を見せて得意げにしていた。まあ、生きてる金魚連れ帰られても困るんだけどな……

さて、そんなこんなしているうちに時刻は20時を回ったが、一向にお楽しみ抽選会が始まる気配がない。それもそのはずで、抽選開始予定時刻は20:45。まだまだ時間がある。ここで上位者はムスメを連れて家に帰ることになり、後には私だけが残された。最上位者(ばぁば)からのお願いだからね、見届けるまで帰るわけにはいかんのよね。

盆踊りやこの日のために振り付けを考えたマツケンサンバで舞台が盛り上がるのを横目でチラチラ見ながら、時間を潰すこと30分ほど。ようやく抽選会開始のアナウンスがされる。

先に三等(山形屋ストア商品券1000円分)の当選番号が読み上げられる中、まあどうせ当たらないやろな、早く帰りたいなと思いながら動画を見つつ残りの当選番号が読み上げられるのを待っていると、

「○○○番!」(自分の番号)

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

当たった。しかも二等のトップで読み上げられてた。マジか。

言われるままにステージに上がり、当選者発表ボードに受け取りサインを書き、景品をもらう。二等は山形屋ストア商品券3000円分。どうする? コレで米でも買う?

取り敢えず用は済んだので家に戻って最上位者に報告したら、当たったことに驚いていたのと、喜んでいたのと半々入り交じった様子で、3000円の商品券(500円券6枚)のうち半分を私にくれた。貰っていいのかと尋ねたら、「あなたのくじ運あってこそだから」と言われ、それならばと貰うことにした。食費の補助にでも使わせて頂こう。上位者は「おぱんつ欲しい」と言ってたけれど、デパートの方の山形屋では使えないからな、この券……

私としてはこうして作業部屋のネタになっただけでもう十分ですよ。

そんなわけで、明日はいよいよ夏休みの最終日がやってくる。ムスメの登校準備を整え、ついでに朝顔の実と種の観察もやってもらわねば。