【日記】久し振りにゲームができたのでそこそこ充実した一日にはなった

やっぱりムスメが寝かしてくれなかった。

「9時まではガッツリ寝て起きよう」とアラームをセットして寝たはいいものの、結局6:40頃に「おなかすいた」の一声で叩き起こされてしまった。パンを食べさせてから再び二度寝態勢に入ったのが7:30。でも耳元で鳴る動画の音がうるさくてなかなか寝付けず、9:00までの予定が9:30まで延ばしてやっと起きた。あまり宜しくない寝覚めの方法だけど身体は動く。良い休日にするぞ。

起きると入れ替わりに上位者(パパ)がムスメを連れて散髪に行ったので、その間私は久し振りにPS5コントローラーを手に取って『きみのまちサンドロック』の続きをやっていた。本当はSSの1枚でも載っけたいところではあるが、SSを抜き出す前に上位者がSkyrimを始めてしまったのでUSBメモリを挿す暇も無く。華がないなぁ。

今日は大きい物から小さい物までを含めて5~6個ほどのメインクエストをこなしている。大盗賊一味が出てきたりだとか、ギーグラーというトカゲ族があれこれ街に嫌がらせをしてきたりだとか、いろいろ新勢力も出てきたし『裂け目』という前作で言うところの『危険な遺跡』に相当する敵を倒して進むダンジョンに入れるようになったりと、世界は更に広がりを見せている。プレイ自体は素材稼ぎに次ぐ素材稼ぎで全く以て効率が宜しくないプレイだけれど、手探りで進めていくのは楽しいし、悪くない。

昼からは、今日は父の日という事で隣の上位者弟家族と一緒にBBQをする事になった。ムスメもなかなか遊べないお姉ちゃんお兄ちゃんと遊ぶことができて、かなり楽しかった様子だ。家の前でだんごむし捕まえたり、蛾(キオビエダシャク)を追いかけ回したり、上位者が買ってきた花火をみんなでやったり。特に花火が楽しかったみたいだ。ちなみに、捕まえてきただんごむしは玄関に置いてある。今度は死なさないぞ。

そして全てが終わるとムスメは「がっこういきたくない」と泣き出してしまった。明日は月曜日だもんな……憂鬱になるのワカルヨ。もしかしたらその後の放課後デイサービスは休ませないとダメかもしれない。そうなると執筆に使える時間が減るな……

まあ……なるようにしかならないのは分かっちゃいるけど、せめて学校だけは行ってくれんかな……