【日記】昼寝しないで頑張ったから今日は疲れたよ

今日はいつもの6時30分に起きてムスメを車で学校に送り出した後、いつもだったら二度寝するところを最上位者(ばぁば)との約束があったので、コーヒーぶち込んでそのまんま起きてた。11時頃に最上位者と共に出かけている。

その出かけた先って言うのは『石窯工房グレンツェン』というパン屋さん。JRA育成牧場のすぐ側にある。買った金額の3割が金券でキャッシュバックされるという話だったので、それに釣られてホイホイ出かけていったのだ。

側の車道は駐車場に入りきらない車で長蛇の列ができていた。私は先に降ろしてもらって店内に入ったのだが、店内もまた入口からずっと列ができていた。その列の流れに従って、食べたいパンをトレーの上に載せていく。いろいろ買ってたら結構な金額になった。此処のパン、割とひとつひとつサイズ大きくてボリューミーなんだけど、それなりのお値段しちゃうんだよね。だからすぐに金額跳ね上がっちゃう。

取り敢えず家族3人分のパンを買って、帰ってきた金券は600円分。

どれだけ買ったかはお察しください。

本日のスカイリム。ドラゴンボーンへの第一歩を歩み始めた瞬間。

最上位者の起床・準備待ちだとか、その後のムスメお迎えまでの空いた時間はSkyrimを引き続きやっていたのだけれど、ようやくドラゴンボーンとしての第一歩を踏み出し始めて、自由にスカイリムの大地を散策できるようになった。今日も大した時間はやっていないが、大概山賊とっちめたりだとか、錬金術の材料集めて回って薬作ったりしてた。錬金術楽しいよ錬金術Xbox360時代にやっていたときは、上位者(パパ)からは『スカイリムの錬金術士』なんて揶揄されたりもしていた。そんなプレイスタイル。なおバトルスタイルは二刀流脳筋+ときどき隠密弓。

ムスメが帰ってきてからもちょっとは続きやったんだけれど、砦をひとつ落としたところで時間切れとなった。その後は小児科に行ってムスメの薬を貰ったり、夕飯の買い出しに出るついでにムスメが土曜日に動物園に行くので、そのためのおやつをダイソーで探したり。ダイソーのよりどりお菓子コーナーは、遠足のおやつを物色するのに非常に向いている。

その後は帰ってからムスメに宿題をさせたが、算数の宿題で足し算の式が書けなくて大苦戦。数を数えるのはできるようになってきたけれど、まだまだムスメに足し算という概念は難しいのか……文字の書き取りの方は問題なくやってくれた。えらい。

さて、明日もまた二度寝できない日が続く。愛車eちゃんを点検に出すため、花ヶ島の宮崎三菱本店に行かないといけないのだ。ムスメは放課後デイサービスに行くので、帰ってからの昼寝は一応可能。でもSkyrimも面白いし、どっち取ろうかなぁ。悩む。