【日記】御無沙汰してます、私は……元気じゃない【また風邪】

なんか今年2ヶ月に一度は風邪引いてる気がするんだけど、気のせい?

何か喉が痛くてオカシイと思ったのが8月2日の話。総合感冒薬を突っ込んで様子を見るも、翌日に激烈に喉が痛み出し37.5℃の熱を叩き出す。更に咳や鼻づまりが出てきたのでそのまた翌日、4日にかかりつけの耳鼻咽喉科へ。以降、薬を飲みつつうがい薬やトローチも駆使しながら療養中で現在に至る。

今回も間違いなくムスメからだと思うんだよね、最初に鼻水垂らしたり咳したりして調子がおかしかったのはあの子だからさ(涙)

それ以前はゴロゴロが捗りすぎて特にネタらしいネタもなかったので、結局こうして此処に文章を綴るまでに多大な日数を要した。最近ホントに最低限の家事とゴロゴロしかしてないから書く事がなんもなくてねえ……

しかし、ゴロゴロの最中のお供はほぼYoutubeになるんだけど、アレも見過ぎは考えものね。動画見過ぎたせいでお勧めがマトモに機能しなくなってしまって、今はトップを見ても興味を惹かれないものだからマイリストに保存した動画ばかりを見ている。それでも退屈するようになると、Netflixフードバトル系バラエティやドキュメンタリーなどを見て暇を潰すようになった。結構面白い物が多くて楽しいんだ。

ネタがないなら本を読んだりニュースに目を通したりすればいいんじゃないか、と思うんだけど、メモが取れない状況で本読んでも大まかな内容を少ししか覚えてられないし、ニュースもあんまし自分に関係ない話題ばかり読んでもなあ……という気になるし、それにゴロゴロ中はあまり頭を使いたくないので能動的に『読む』行為が必要になるメディアには触れたくないというのもある。疲れるから。

SNS? たまにMastodon開いて友人知己の話題を確認する程度にしか使ってないな。Blueskyは流速早くなってあまり反応も返ってこなくなったし、Threadsはもっと反応ないから使ってても面白くない。『文具のとびら』のアカウントがフォローできたので、そこを通じて文房具の最新情報を取りに行く程度にしか活用していない。インフルエンサーの何やかやにはゲロほども興味ねぇんだよ。

それから、近々『楽死い日常』のほうにリハビリがてら近況ネタで1本書こうと思ってるけど、まずは風邪を治す方が先決かなあ……起きてても寝てても咳が出て辛いなら、起きて作業した方がナンボかマシな気がするのだけど。

根っこがナマケモノかつ先延ばし癖酷いからな、まあ、気楽にいこう。