【日記】実家の平和は私が守……る?

実家が想定よりずっと綺麗で助かった。

そんなわけで無事に東京の実家に帰り、買い物と炊事をこなして荷解きをし、布団でムスメとゴロゴロしながら現在に至る。疲れたッ。

ばぁばが居なくなって荒れ放題かと思われた実家は、予想を大幅に裏切ってちゃんとゴミの分別もされてたし、整理整頓もされてて綺麗だった。

ばぁば……ちゃんと必要なことはこなしてから行ったんだな。

さてそのばぁばの手術だが、多分始まったのは9時頃で終了の報告が来たのは15時40分過ぎ。6時間超に渡る大手術。

その甲斐あって、病変部分はほぼ全部取れたそうだ。懸念されていた胃と膵臓の癒着はなかったみたいで、本当によかった。

……じぃじも肩の荷が降りたのではないかな。

今日はその報告を聞いた後、当面の生活用品の買い出しと食材の補充、それから3人分の飯の調理と片付けで一日があっという間に過ぎた。ムスメは自分の家にいるかのようにくつろいでいる。

当面はじぃじとムスメの飯の面倒を見つつ生活基盤の情報をじぃじが使えるようにまとめつつ、で作業していく形になるかなあ。なにしろ分別はできてても曜日ごとのゴミ出しがわからないような状態なので。それもまとめて情報として渡さねば。

ゆっくりしながら自分のことをしている余裕は……あまりなさそう。