【文具】光で同居人を起こさない環境が欲しい【代替利用】

 私の作業時間は、ムスメが保育園に行ってる間以外は早朝か深夜がメインになるが、
 困った事にデスクライトの光が寝床まで届いてしまうので、
 深夜は洗濯物カーテンで遮光したり、
 書き物作業は諦めてデジタル作業だけにしたりしてた。
 一応、部屋仕切りの襖を少しだけ閉めれば光の遮断はできるんだけど、
 それをするとね。空調が回りづらくなるという欠点がね……

f:id:kozukatasanchi:20201202010323j:plain

 なので、デスクライトの代替としてこの薄型トレス台を使ってみた。
 ちなみにコレ、『独身の日』セールでAliExpressから買った奴で、お値段774円。A5サイズ。
 結果は……黒一色で書き物するなら実用レベル、かなぁ。
 色ペンはダメだ。色の識別まではできない。
 それと、当たり前だが下敷きには光を透過する物を使わないとトレス台の意味が無いし、
 厚みのあるノートにも向かない。あくまでも1枚の紙単位での運用になる。

 BenQのScreen Bar Plusあたりがあると完全に光で迷惑をかけない作業机ができそうだけど、
 アレ高いんですよね。確か15000円はしたはず。
 それに古いタイプの液晶につけられるかも疑問だし、
 今のデスクライトもまだまだ使えるからなぁ。変える気にならない。

 暫くはこの環境で頑張ってみよう。