【日記】睡眠不足はツラいよ -寝ないムスメと小児風邪-

f:id:kozukatasanchi:20210401130246p:plain

 眠いながらもコインランドリーでムスメの吐瀉物まみれになった
 毛布と掛け布団カバーを洗って、簡単な買い物をしてから『帰って寝よう』と思った瞬間に
 保育園からお引き取り要請が来た時の絶望たるや。
 夜まで起きてなきゃいけない奴じゃーん(白目

 まあ、結局昼過ぎから夕方まで寝落ちして、その後ムスメを小児科に連れてったんだけど、
 RSウイルス(子供だけがかかる激烈な風邪)かかってました。
 そりゃいつも以上に症状出るはずだ。
 現在は休園して家で様子を見ているものの、まあ、咳と鼻水が出る以外は
 至って元気そのものです。食欲落ちてる様子もないし熱もあっさり下がったし。
 ……別に行かせても良かったんじゃないかな。伝染の危険在るからしっかり休ませるけども。

 で、このムスメ夜全然寝てくれないのは相変わらずで、
 今ではだいたい22時半以降にならないと寝てくれなくて、
 それから園で出た汚れ物を洗濯して寝る――という流れになると
 だいたい床につくのが24時前後になってしまう。
 そして起きるのは6時台、遅くても7時。

 睡眠不足待ったなし。
 とてもじゃないけど、日中に昼寝挟まないと保たない保たない。
 そして日がな1日何もせず動画見て作業時間が潰れる、といったアクシデントは
 こういう日にこそ起こりやすい。
 何も考える気が起きなくなるからね。『ブレインフォグ』ってこんな感じのことかな。
 何にしても、こんな生活サイクルの中で『朝活やりたい』なんて言うのが
 そもそもの間違いだったんだよ。
 それよりは、昼寝も絡めてしっかり睡眠時間稼いだ方が頭が回る。
 実際に昼間2H寝てから作業始めた時は、総作業時間は減っても進捗は良かった。
 『できないものはできない』と割り切って、しっかり生活を整えよう。うん。

 ……さて、週明けまで耐えられるかな?