昨日の記事書いた後、改めてネットを見返してみて思ったのだが、
よくよく考えれば芸能人の中には、契約でがんじがらめにされる中、
TV局や事務所との力関係にウンザリした末に
『自分のやりたい事で勝負したい』と一念発起した人や、
実力はあっても露出するまでに至ることなく芽を出すことも叶わず、
一縷の望みをかけて『個人表現の道』に進んできた人も居るのかもしれない。
そういう人達まで『くずれ芸能人』と一緒くたに斬ってしまうのは些か軽率だった。
『個人の自由な発信』を応援したい身として、その辺はお詫びしたい。
芸能人でも面白いコンテンツ作る人は居るしな。
声優の花江夏樹氏とか。あの人の絶叫ホラーゲーム実況は面白かったよ。
あと、吉本芸人だけど『トッカグン』のお二人の自衛隊所属時の話は
凄く興味深く聞かせて頂いたしレーション(戦闘糧食)実食動画も良かった。
この手の動画は作業してる時のバックグラウンドには合わないので
おすすめには非表示にして、見たいときに検索から飛ぶようにしている。
その方が『能動的にこの動画を見たいんだ』と頭が切り替わるので
時間の使い方に対しての『覚悟』と『諦め』ができる。
漫然と時間を消費しないためにも、そういうスイッチの切替は大事。