【日記】法定代理人はひとりじゃない【マイナポイント】

5歳児が作れる決済サービスなんて何があるのよ……

マイナポイント狂想曲はまだまだ続く。ムスメの分のマイナポイントを私のdカードに付けたかったのだが、マイナポイントアプリからの申請ではどうしてもdアカウントとパスワードを入力した後にエラーを吐いてしまう。埒があかないので、今日は助言を求めて市役所のマイナンバーカード窓口に行ってきた。

で、いろいろやってみたんだけどやっぱりダメで、結果としては「新しい決済サービスを作った方が早い」という話になった。

私のマイナポイントは新しく作成したバンドルカードに付けたし、名義上は何も問題ないはずだけど……と考えたところで、これに先だって上位者のマイナポイントをdカードに付けていた事を思いだしてその事を切り出してみたら「それが原因かもですね」と。

そうだよな……

法定代理人になるのは私だけじゃないもんな……

そんなわけで、ムスメ名義で新しく何かしらの決済サービスを申し込むか、私や上位者名義の別の決済サービスを申し込まねばならなくなってしまったわけだが、5歳児が作れるサービスなんて……ということで現在頭を抱えている。取り敢えず私が作ったのと同じバンドルカードをムスメ名義で作ってそこにポイントを付けようかと考えているが、iPadからではSNSが受け取れないため作成手続きができない。後で上位者の携帯を借りて試してみようと思うが、コレでダメならWAONとかあの辺を買ってこないとダメかもしれない。

せめて汎用性の高いサービスにしないとな……本気でポイント死ぬからな……

マイナポイント申し込み終了まであと9日。果たして申し込みは間に合うのか。