【日記】大変だけどやらなきゃいけないアレルギー対策

朝からガッツリ布団に掃除機かけて、寝具一式洗濯して、ついでに溜まった洗濯物も一緒に洗濯して物干し場と仏間がスッキリ壮観。

昨日の夜こんな記事を見てしまって、そういや最近寝具の洗濯してねぇなと思い立ち、

「もしかして最近ムスメに喘息出たりアトピー酷くなったりするのはそれか……?」

そんなことが頭をよぎった今日、特に外に出たりする用事はなかったのでそれを利用して、敷布団にかけたベッドパッドを引っぺがし、布団の表と裏に掃除機をかけたうえで畳んで押し入れに収納し、剥がしたパッドや枕カバー代わりのタオルなどは全て洗濯機にぶち込んだ。

今後はコレを週1回の習慣として成立していかねばならないのだが、そうでなくても飽き性の私、果たして習慣化に成功するのかしないのか。

ただこの布団も前住居から続く10年選手であり、上位者曰く、

「ダニとかを完全に根絶するなら布団から買い直さないとダメだと思う……」

という話をしていたので、全てが終わった午後の早い時間は暇になったのを利用して源藤のニトリモールまで足を運んで敷布団を見ていた。ボリュームタイプの防ダニ加工布団がフカフカしていて寝やすくて良いなと思ったが、厚みがあるということはそれだけ場所を取るという事でもあるので、スタンダードタイプじゃないと押し入れに入らないやろなと思いつつ見本をフカフカしていた。

後は布団を洗うという手段があるが、敷布団の洗濯は1枚2000円からするので、今の布団を使い続けるのか、買い換えた方が良いのかはすごーく悩むところではある。

何にしても、頑張って寝具のお洗濯やっていかないとね。ムスメのアレルギー対策もだけど、自分自身の鼻炎対策もあるし……