【お題】外の天気が異常すぎてお外に出たいという気がしない

今週のお題「外でしたいこと」

逆に蒸し暑すぎて言葉が出ねぇよ。

今日は諸事情で最上位者(ばぁば)とムスメの服を買いに行ったり、ハンズマンでラジオペンチやら柔軟剤やらを買って帰ったり、はたまたダイソー寄って捜し物をしたりとどえらい出歩いたが、その時の車内の蒸し暑さたるや……太陽照ってないのになんでこんなに暑いんだ。

結果として今年初の車内クーラーを使うことになった。「窓開ければいいんじゃね?」という話でもあるが、今日明日は黄砂が飛ぶ予報が入っている。そんなもんが飛んでる中で窓を開ければアレルギー症状待ったなしである。開けたくても開けられない。

なんかなぁ。春秋がなくて夏と冬だけの季節感になりつつあるよな。雨も多いし。

それと今週は神社に参拝に行けてない。6:30起きになって以降、ムスメを送り出したらもう眠くて眠くて……もう少し早く寝たいのだがムスメが寝た後にこの作業部屋の更新をやってるようだと寝るのが0時以降になってしまう。今日はムスメが放課後デイサービスで帰宅が遅い日なので早い時間に文章を作れているが、早々に何とかしなければ。

外に出てやりたいことと言えば、今週は神社巡りができていないので参拝周りがしたいのと、天気が許すならばフローランテ宮崎にでも行って外の陽気の中で書き物がしたいな、というのは考えている。が、宮崎はこの時期でも蚊が出るんよね……そうなるとやっぱり屋内の図書館とかで書き物をやる方が良いのか……

あと、ムスメが学校から持ってきた配布物の中に『生駒高原はなフェスタ』のチラシが入っていたので、GWになったら家族でお出かけするのもアリかなぁと思っている。ムスメも乗り気だったし。ただ宮崎市内から生駒高原はかなり遠いんですけどね。

取り敢えずお出かけするのにちょうどいい天気と気温を求む。ただし雨は勘弁だ。