グリムエコーズ、実装分全て消化完了

 10月7日からのハーフアニバーサリーフェスから、駆け足のようにやってきたグリムエコーズ。

 気付けばメインクエストが終わり、ヒーロークエストも現段階実装分は全て消化し終わり、

 メダルクエストも残るは火曜に追加された分のみになった。

 

 久しぶりに良ゲーに出会えた感はある。

 しかもソシャゲで。本当に珍しいと思う。久し振りにスクエニの本気を見た。

 

 とは言え、やはり『欠点のないゲーム』というのはないもので、

 『GOLDの使い途が多くまとまった額が必要な癖に、雀の涙しか入手できない』とか、

 『特定の属性の活かしどころが限定的』だったりとか、

 『回復薬用の一部素材が入手しづらいので、高位回復薬はショップで買うしかない』などの目立った欠点や、

 救済措置はあるものの『やっぱりガチャゲー』的な部分が抜けきれてなかったりとか。

 

 ーーそういう部分が、セルランの低さにつながっているのだと思う。

 このせいで、スペシャルパス買っても『バトル時取得経験値2倍』位しか直接の恩恵ないもんね。

 後、1ヶ月に1回は単発ガチャで☆4が引ける仕様になってるのもあって

 『課金し甲斐がない』と思われてる部分は間違いなくあると思う。

 

 私は楽しかったからいいけどさw

 

 なので、この辺の雑感をまとめつつ、今後もメインでやっていきたいと思ったので

 本館の方には専用カテゴリーを作って継続的に最新情報の話題を出したいし、

 本館の他のカテゴリーにもメルヘンの住人さんがたくさん顔を出すようにしていきたい。

 何にしても、長続きしてほしいと思う。

 

 お布施をするかどうかは別問題だがな!