【日記】台風10号がやってくる -宮崎市内の通常運転-

日刊朝顔その1。今日はちょっと潰れたお花。

日刊朝顔その2。ムスメ鉢の方に咲いた小ぶりで色の濃いお花。

今日の日刊朝顔。間引き鉢の方に咲いたちょっと潰れたお花と、ムスメ鉢の奥の方にちょこんと咲いていた色の濃い小さいお花。まあ、全部が全部キレイに咲けるわけじゃないよな。でもこれはこれで趣があって良かったと思ってる。かわいい。

――さて。

台風10号が日本横断コースになっとる。

しかも東京に居た当初は近畿・中国地方縦断ルートだったものが、いつの間にか進路が変わって宮崎直撃の上本州を東に横断するコースに。関東も直撃ルートじゃん。で、この記事を書いている19時時点の情報で980hpaしかないんですけれど、これ近づくともっと強くなるんかね。上位者(パパ)は「950hpaクラスの奴になる」と言ってるんだけれども。コレこのまんま来たらただの雑魚台風だぞ。関東に近づく頃には熱帯低気圧になっちゃってるクラスのやーつ。

そんな中、今日は私が夕飯当番なんで買い物に出かけたわけなのだけれど、突然文具が欲しくなってハンズマン新名爪店に立ち寄ることにした。おいおい、文具は東京でもう十分買ったろ……

で、文具コーナーを物色してると、

筆記具コーナーに別カゴで積まれていたアゾンガラスペン(セキセイ)。前から欲しかった奴。

こんなモノ見つけちゃいまして……

これ、前々からヨドバシオンラインでチェックしてたアゾン(セキセイ)のガラスペンじゃないか。お値段も1050円なら買える。すぐに買える。

が、今日はそれ専用のお財布を持ってきていないんである。お財布があればストロータイプのペン一箱買って帰ったんだけれども、次回に回すことにして今回は我慢。上位者の探し物を捜索しつつ、若干の紙モノアイテムの他、ガムテープと養生テープを買って店を後にした。その後、いつものマックスバリュ島之内店を回って夕飯の材料を買いながら、最上位者(ばぁば)の頼まれものの牛すじ肉がなかったため、追加でダイレックスを回る。

見事にカラになったパンの売場。ここまでスッカラカンだと逆に気持ちがいい。

そうしたらこの有様よ!!w

見事にパンが一個もなくて草生える。そういやマックスバリュ島之内でもロールパンとかあの辺の品が全滅しとったもんなぁ。台風が近くなるとすぐに食べられる菓子パンからなくなっていくのはホント宮崎の日常風景だなって感じがする。ついでにカップ麺などの在庫も片っ端から消えててヤバかった。それで米までなくなってるってどんだけなのよと……

まあ、取り敢えず買える物は買ったし、水も2Lボトル1ケース分買い足したし、明日は最上位者が「カレー作る」と言っているし、まあ1日2日程度なら保つでしょう。台風の足がかなり遅めなのが気になるけど。明日追加でパンの買い足しに行かないとダメかしら。

今後どうするかは上位者ともよく話して決めよう。明日お仕事休みらしいしね。