【日記】宮崎に帰ってきた途端なんか更新できなくなった

書く時間が取れないのよな。単純に。

その日にあったことを言語化しようと思ったら、「今日何書こう?」って考え始めるのは夕方くらいからなんだけど、その時間からはまず飯、それから風呂、終わったらムスメに投薬して歯磨きさせてそこから寝かしつけ、というルーチンになるので、その中でさて更新を……と思っても結局自分も寝る時間になってしまって更新どころじゃなくなるっていう。おかげで3日くらい棒に振ったわい。

1日に来なかった荷物は2日の昼に無事に届き、現在は荷解きも終わっている。増えたなぁ……紙モノ。

10月から変えてなかったカレンダーも12月に変え、今のところ入っている予定を書き込んで、取り敢えず今月を過ごす準備はできた……と思う。一応師走なんだけど私自身はそんなに忙しくない感じ。

ならば更新できるだろってツッコミは想定済だ。そのためには日々のこと以外の何かでネタを見つけないといけないんだよ。確かに文具のこととか、たまには書いてみたい気持ちはあるんだけども、なんかそこまで心がついていかない感じがあるだよね。ネタにして書いたところで自己満足で終わるんじゃないかとか。でもそんなこと言ったらこの作業部屋自体が自己満足の塊じゃないかっていう……

……なんか難しく考えてたら気分が滅入ってきた。まあ、アレだよね。自分のやりたいことをやるのが一番だよね、自己満足で終わろうが。文具の話も書きたいって思ったら書けばいいじゃない、って気になってきた。日々の記録はあまり頭使わなくていいから楽でいいけど、あまりにも何もない生活だとホントに書くことないんよな。特に一日中寝てたような日とかさ。

で、なんとか買ってきた文具もネタづくりの道具として昇華……というか成仏させたいわけなんですよ。「使えもしないのに買うんじゃない」って上位者によく言われるので。そのためにはたくさんたくさんネタを出していかないといけない。でも何でネタを出すか。そういうことやぞっていう話。

……がんばろう。