【ブログ】収益化攻略ガイドはどっか行け!【クソが】

人が勝手気ままに気持ちよく書いてる文章の真上に、こんなもん表示すんなパゲ!!

数日前から、アプリの上部に『収益化攻略ガイド』なるものが表示されるようになってかなりウンザリしている。私は『私自身が書きたいから』ブログをやっているのであって、収益化なんぞ『あっち行け』なのですよ。まあそりゃ私だって人の子だもの、自分の文章でお金もらえたらいいな、って考えたことは何度もある。

でも、それ以上に『書きたいことを書きたいように書けなくなる』事のストレスの方がずっと強いのだよ。アドセンスに好まれる文章なんて、サプリメントみたいなクソ薄い情報だけあればいい『いかがでしたかブログ』じゃん。閲覧者にも、検索システムにも、いろんな所に媚びっ媚びしないといけないじゃん。クソ喰らえだね。

まあ、現在は『楽して稼げる』目的でブログでちょっとした文章書くこと始めて、「ゆくゆくは不労所得! 働かない生活!」なんてのを目指す連中の方がブログ新規開設者の殆どなのだろうし、その大半はカスタマイズ性・SEO最適化に優れるWordpressレンタルサーバスペースに流れているのだから、はてなとしてはそりゃあ少しでも顧客を引き留めたり、増やしたりしたいはずだ。

こういう所でもパイの奪い合いが起こっているんだな。どこもそんなんばっかりか。

コンテンツブロッカーとアドセンスの話なんかは散々出したけど、アドセンス収入の実際を探ってみると、現在はだいたい月1万PVで1500円程度、というところらしい。普通に短期アルバイト探して働いた方が良いやんか。宮崎県の最低時給なら2時間働けば十分元が取れる計算になるよ。

本当はこうした収入構造も『心神耗弱・重病・難病などでどうしても働けない人』のためのセーフティネット的なものとして機能すれば一番良かったんだろうけども、『楽をしたい人類とそれを食いものにする商材屋』はそうした構造を完膚なきまでに衰退させてしまった。そして今はそれがYoutubeTiktokに流れていってそちらでもコンテンツの質の低下を引き起こしている。救えない連中だ。

あとね、金『だけ』を原動力にしてブログ書こうとすると、続かんよ。マジで。

書く事が好きでこうして日々いろんな事を書いたりする私だって、ネタ切れに悩むとそこでふっつり更新止まっちゃうことあるもん。私の場合はだいたい何日、何週間かするとふと書きたくなってまた何らかのデバイスに向かうんだけれども。

『趣味の延長線』でブログやるんなら、好きなこと書いて、好きに置いておくのがいちばんいいとおもいます、まる。